my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けはまだ

今日もいい天気です。とはいえ、梅雨前線はまだ日本列島の南海上にあり、梅雨明けはまだまだ先になりそうです。明日ぐらいからまた天気は下り坂で来週までずっと続くそうな……。 昨夜はちゃんと練習しました。例の教則本はまだ手に入りません。今日のレッスン…

トーン

今日はいい天気になりました。明日までは充分もつようです。明日はレッスンなので晴れてくれていた方が楽器の持ち運びが楽ですからよかったです。 昨日、ベースの練習をしていて気づいたのですが、トーンのポッドがおかしくなっているようです。ガリも出てい…

一応クリア

今朝は雨が降っています。小雨程度ですが。 DQ11 は真の裏ボスを倒したので一応クリアと言っていいかと思います。ただ、クエストという小ネタ集をこなしてしまっていないので完全クリアということにはなりません。ということで、もうしばらくどっぷりとゲー…

在庫確認

本日曇天。予報がちゃんと当たります。晴れたらオオウラギンを見に行こうかなんて思っていましたが、断念します。まぁ行く気はあまりなかったのですけれど。晴れたら神様が行って御覧なさいと言っているのだろうというくらいの気分でした。 「ベース無窮動ト…

ライセンス

今日は久しぶりに雨になりました。といっても小雨ですが。ちょうどいいお湿りといった感じです。今週はずっといい天気だったので草木は喜んでいるのではないかと拝察いたします。 先週、マイクロソフトオフィスのライセンスカードを買ってきておきながらまだ…

ガレット

今日もいいお天気です。以前、うちに勤めていたスタッフが結婚写真を今日、屋外とかいろいろな場所で撮ってもらうと言っておりました。今日一日、天気が崩れませんように! 相変わらず、ベースを弾いていません。レッスンから帰ってケースからも出していませ…

想定通り

今日も晴れです。もう梅雨は終わったんじゃないのという気がしますが、梅雨前線はまだ南にあるので違うのでしょうね。 昨日のレッスンは予定通りというか想定通りというか、突っ込まれたところは予想通り。ほぼ練習していないのでたぶんこうなるだろうと思っ…

木の実拾い

今日も暑い一日になりそうです。週末まではいい天気が続くようですが、土日は雨の予報になっています。 今日のレッスンに向けての練習は一通りやっただけ。技術的に難しいことはないので、練習するというよりは考え方が重要になってくるみたいです。 DQ11 は…

曇りと言っていいのかな

今日は雲が多い空です。明るいので曇りと言っていいのかどうか。雨が降る気配は全くありません。陽射しがない分、気温はそこまで上がらないのではと思いますが、少し蒸すような感じがあります。もう夏が来ているのでしょうか。 昨夜も相変わらず練習をしませ…

暑くなってきた

今日も晴れです。日中はかなり暑くなるのではないでしょうか。もう夏じゃん、なんて思っています。 昨日は次回のレッスンの準備をした以外はほぼほぼゲーム三昧。ボスも倒したので、一通りのストーリィは終わりました。あとは残ったクエストの消化と真の裏ボ…

装備

今日はいいお天気になりました。今週は予報ではずっといいみたいです。 昨夜は義父の家に行ったため、ほとんど何もできず。とはいえ、帰宅してから DQ11 だけはしっかり進めましたけれど。装備はほぼ整いました。鍛冶屋モードもしばらくしなくて大丈夫かな。…

慣れてない

今日からしばらく天気がいい日が続くようです。 昨日、次回のレッスンの課題とそれとは別に譜面づくりの依頼を受けて少し悩ましい感じがしています。歌もののコピーですから慣れていないのもありますし、それをいかに簡略化して音符にするのかということもあ…

素材集め

今日は今のところ曇りですが、夕方にかけて下り坂の予報です。でも明日からは晴れるみたいです。よくわからない天気が続きます。 昨夜もベースには一切、触らずゲーム三昧。それも鍛冶屋のための素材集めばかり。まぁそれもまた楽しいのでよいのです。 写真…

鍛造

今日は曇りです。緩やかな回復傾向なので晴れないまでも雨が降る心配はないので傘は持たずに出勤しました。 昨日のレッスンは「I Love You」を予告なしに演奏させられて四苦八苦。まぁ、よいのですが……。 昨日の DQ11 は鍛冶屋モードでした。コツを覚えたら…

鍛冶屋

今日は雨です。昼過ぎには上がるという予報ですが、どうなるでしょうか。 昨夜はとりあえず普通に練習しておきました。あまり完璧に弾いても先生がつまらなそうなので少し間違えるくらいの方が良いのです。ただ、爪を切っておくのを忘れたので職場で切りまし…

今夜は気合を入れて

今日は今のところ曇っています。これから雨が降る予報ですが、それが夕方になるのか夜になるのかわかりません。 昨夜は久しぶりにベースを弾きました。「風をあつめて」はちょっと怪しいところがありました。今夜はもう少し気合を入れてやっとかないといけま…

一日違う

今日は晴天です。一日ずれてくれたらよかったのにと心底から思っています。なかなかままならないのが天気というものですけれど。 昨日、キャンプから帰ってきてからは、また例によってゲーム三昧でした。一通り終わってしまうまではこの状態でしょう。昨夜は…

雨男キャンプ

今日も曇天です。 昨日、仕事を終えてから予定通り、赤水公園へキャンプに行ってきました。天気予報に反して設営するときは小雨が降っていましたが、いつもと順番を変えてペグ打ちより先にフライシートを掛けました。何とかインナーテントがひどく濡れずに済…

雨よ上がれ

今はまだ雨がポツポツと降っていますが、傘は差すまでもないという感じです。日中はずっとこんな感じで夕方から回復してくる予報です。ということで、昨日、急遽、赤水公園の予約をして今夜はキャンプに行くことにしました。今日はご飯は頑張りません。簡単…

まずまずのペース

今日は雨の予報です。午後はひどいらしいですが、今のところ降ってはいません。 DQ11 はウルノーガを倒し、本編を一応クリアした後、ベロニカを救うべく過去に飛んだところまで。まずまずのペースです。 昨夜もベースには触りませんでした。次回は「風をあつ…

まだまだ

今日もいい天気です。すでに暑い。職場もエアコンがしっかり稼働しています。 昨日のレッスンは課題を 1 曲、弾いただけ。それもあまり練習していなかった、というか、課題になった意図がよくわからなかった「I Love You」だったので、達成感がありませんで…

さすがに

今日は快晴です。すでに暑い。クルマの冷房もフル稼働でした。 昨夜はさすがにちゃんと練習しました。今日のレッスンは何とかなるのではないでしょうか。 DQ11 は空飛ぶクジラに乗って天空の神の里にたどり着いたところまで。どうもここで最後のカギが入手で…

すでに夏

今日は快晴です。朝のうちは爽やかな感じがしていますが、日中は気温が上がって夏みたいになるでしょう。まぁ 6 月はすでに夏のうちなのかもしれませんが。 昨夜の DQ はマルティナを再び仲間にしたところまで。しばらくは不必要なレベル上げはせず、シナリ…

久しぶりの洗車

今日は曇っていて少し肌寒いです。長袖がいいのかなという感じです。 昨日は予定通り、洗車してきました。ずいぶん久しぶりだったような気がします。虫なのかタールなのかよくわかりませんが、ドア下あたりにこびりついていうて取れませんでした。ケミカル用…

新しい感覚

今はまだ霞んでいる感じがありますが、日中は晴れるでしょう。昨日は晴れる予報でしたが、結局、一日中、曇っていましたけれど。 昨夜は久しぶりに練習してみました。ベースの弦ってこんなに太かったっけ、と感じたのはここだけの話(笑)。3、4 日弾かなか…

雨男

今日も曇っています。晴れるはずなのですが……。来週末にキャンプに行こうかと天気予報を見ていたら、来週ずっといい天気なのに週末だけピンポイントで崩れそうです。雨男健在です(笑)。 昨夜もベースに全く触りませんでした。こんなのでいいのでしょうか。…

まずは爪切りから

今日も雨ですが、午後には回復する予報です。週末はいい天気になるでしょう。そろそろ赤水公園に行きたいところでしたが、市の緊急事態宣言がまだ解除されていませんので市内のキャンプ場は閉鎖されたままです。 ここ数日、ゲームばかりしてベースを全く触っ…

復活

今日は雨です。午後から大雨になる予報ですが、大丈夫でしょうか。こういう日に限って仕事が沢山入っているのはなんだかなぁという気がします。 昨日の DQ11 は姫と爺が仲間になったところまで。今日はレベル上げと装備・スキルの振り分け等をしようと思って…

先は長い

今日は曇りです。これから明日にかけて天気は下り坂みたいです。 相変わらず、DQ11 ばかりしています。シルビアが仲間になったところまで。先はまだ長いです。攻略本を手に入れようかどうしようか迷っています。紙の本はかさばるので、買うなら kindle でし…

購入

今日もいい天気です。仕事をするのが嫌になるくらい(笑)。 昨夜のうちに体験版でできるところまでゲームが進んでしまい、早速、購入してしまいました。何割引きかで安く買えたのでよかったです。ただ容量が 30GB 近くもあり、ダウンロードが 30 分近くかか…