my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音フェチ

今日もいい天気です。でも、クルマが入庫中ですので遠出ができません。代車で遠乗りして何かあってもいやですから、必要最低限の運用です。 このところ、いつになく練習のモチベーションが上がっており、けさも朝食後 1 時間くらい弾いておりました。どうし…

霜取り

今日は晴れました。その分、冷え込みも厳しく、久しぶりにクルマのフロントガラスが凍結していました。そうとは知らず、ぬるま湯を持たずに家をでてきたので、カードで掻き落とさなくてはならず時間がかかってしまいました。手もかじかむし、もう大変。 「呪…

小雪舞う

今朝は小雪が舞っています。積もることはないでしょうけれど、寒いです。久しぶりの寒波襲来です。 昨夜は「いとしのエリー」の楽譜を仕上げて練習。難所がが 2 か所ほどあります。指回しというよりリズムの問題です。複雑なリズムを初見でさっと弾けるよう…

吊り橋

今日は今一つすっきりしない天気です。午後から明日にかけて冷え込むという予報もあります。また雪が積もるなんてことがなければいいなと思いますが……。 昨日のレッスンはスムーズに終わりました。ビデオ撮影と課題の演奏。どちらも一回、通して弾いただけで…

あてぶり

今日は予報通り晴れました。気温も下がらず、気持ちのいい朝です。 昨夜は今日のレッスンの課題と「マリーゴールド」を久しぶりに弾きました。今日、撮影をすると連絡が来たからです。上手く弾けるといいのですが……。まぁ、音源に合わせて弾いているように見…

月曜日午前

今日は雨になりました。ただ、この雨も今日だけで、明日には回復する予報です。 昨日の午前中は Amazon Prime でドラマを見たり、ベースを練習してみたり、いつもよりは有意義に過ごしました。この時間帯は暖かくなったらフィールド活動に当てたいものです。…

琴海中央公園

今日はいい天気になりました。その割には放射冷却現象もなく穏やかな一日になりそうです。 昨日は琴海中央公園に行ってきました。桜の中を突き抜ける吊り橋が有名ですが、今まで行ったことがありませんでした。昨日の朝、たまたま見かけたテレビ番組のロケ地…

モチベUP

朝のうちは曇っていましたが、9 時過ぎには晴れてきました。今日はいい天気になるでしょう。これからちょっと遠出してこようかなという気分になってきました。 昨日は仕事帰りにココウォークに寄って色々と物色しましたが、買ったのは本と靴下と接着剤とクリ…

リモート会議

今日は雨になりました。ちゃんと傘が必要なくらいに降っています。 昨夜は選挙管理会のリモート会議でした。初 ZOOM でしたが、うまくいきました。慣れてしまえばなんてことない感じですが、始まるまでは緊張しました。 練習は時間があまりなかったので少し…

原因

今日は雨の予報でしたが、今のところ晴れています。これからどうなるのかよくわかりません。 次回レッスンの課題の斉藤和義はだいたい目途がつきました。楽譜を整えたら全体を通して上手く弾けるようになるでしょう。例のオーディオインターフェース側の設定…

夕飯当番

今日も快晴で、放射冷却現象がおきましたが、気温が上がるのが早かったためにクルマのフロントガラスは結露だけですみました。凍っていたかもしれませんが、自然に融けた可能性もあります。 昨日のレッスンはこんなのでいいのかってくらいに簡単に済みました…

泡食って

今日は快晴です。放射冷却もひどくてクルマのフロントガラスが凍っていましたので、ぬるま湯をかけて融かしました。 昨日の朝に今日のレッスンの課題が送られてきて泡食って楽譜を作り、昨夜、集中して練習しました。まぁなんとか形にはなったかと思います。…

とりあえず

今日は快晴です。放射冷却現象でクルマのフロントガラスが久しぶりに凍っていました。まぁ、溶かさないといけない状態ではありませんでしたけれど。 昨夜、やっと「マリーゴールド」の録音をしました。前ノリになったり後ノリになったり、かなりリズムがよれ…

インピーダンスマッチング

今朝、出がけは曇っているばかりか雪がちらついていたのですが、妻 C 氏を送って行ったん帰宅した今は晴れています。よくわからない天気です。 昨日はドライブがてら県民の森へ行ってみましたが、県の緊急事態宣言のせいで休園していました。おかげで駐車場…

弦交換

今日もまずまずのお天気のようです。でも、気温は少し下がるみたいです。昨日は暖かったのですが。 昨夜、TF5 の弦を張り替えました。よじれたりしないよう、かなり気を使って張りましたから音がいつもよりいいような気がします(笑)。 写真は稲佐山中腹駐…

リモート

今日は曇天です。重くどんよりした雲が垂れ込めていますが、雨は降っていません。夜の間に降ったようでした。一応、これから回復する予報にはなっています。 次のレッスンの課題が送られてこないのでネットでみつけた add9 コードのアルペジオを練習していま…

回っているようないないような

今日は快晴です。その分、朝の冷え込みがあったらしく、クルマが雫だらけでした。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて回る(といっても最近のは回っていませんが)お寿司を食べて帰りました。当地は魚が新鮮なので安い寿司もまぁまぁのお味です。 練習はみっちり 1…

手狭

今日はまずまずの天気です。気温も上がるらしいです。 昨日のレッスンの課題はなんとクリアしてしまいました。予定ではあともう一週、続けて完成度を上げるつもりだったのですが。次は 4 ビートをリクエストしましたからどんな曲が課題になるやら。 このとこ…

突っ込みどころ

今日は晴れています。少しは暖かくなるでしょう。自宅マンションの入口に作ってあった雪だるまはまだ残っています。結構しぶとい(笑)。 結局、「マリーゴールド」の録音はできませんでした。締め切りは今月末だったと思うので大丈夫でしょう。とはいえ、な…

ヒータ導入

朝、起きたときには晴れるのかなという予感がありましたが、曇っています。雨も降るとか降らないとか。路面がチェーンで削られてだいぶ粉塵が溜まっていますから、ちょっと強めの雨に降ってもらって洗い流した方がよくはあります。寒いのは嫌ですけれど。 昨…

準備まで

昨日、夕方は晴れていましたが、今日はまた曇っています。まぁ、雪が降ることはないでしょう。 昨日、「マリーゴールド」のレコーディングは準備まで。その代わり練習をみっちり。気が向けば今夜あたりにでもと考えているところ。夕方、クルマを出して買い物…

雪だるま

今日は晴れ間も見えてだいぶ回復してきました。路面もきれいになってノーマルタイヤでも走れそうです。夕方くらいにでも出かけることにしようかと考えているところです。 昨日は、雪に閉ざされて(笑)、完全に引きこもっていました。昼前まで寝ていて、ブラ…

積雪 15㎝

昨日、日中は晴れて一旦は雪が消えたのですが、昨夜 8 時頃からまた降り始めた雪は現在も降り止まず、15㎝ の積雪になっています。当地でこれだけ降れば、交通機関は麻痺してしまいます。バスは早々に運休を決め頼みの綱の路面電車も止まっています。もちろ…

雪が降ると出勤困難

今日は予報通り雪が積もりました。全行程、歩くつもりで家を出ましたが、途中でタクシーが拾えたのでいつも通りの時間には職場に着くことができて、いつものようにこれを書いているところです。まぁ、仕事にならないので電話番をして午前中で退散する予定で…

半分だけ

朝から雪が降っています。夜は風がひどくてうるさかったです。雪も積もらなければよいのですが……。明日の朝が心配です。 昨日、帰りがけに本屋に寄って「とんがり帽子のアトリエ」を最初の 4 巻だけ買ってきました。ネットで見かけて面白そうだったので。今…

うっかり

うっかりして書き損ねるところでしたが、この時間(20:00)になって、偶然、気が付きました。危ない危ない。今日はおおむねいい天気でしたが、寒かったです。 今日のレッスンはお休みでした。来週のレッスンに向けて練習していますが、なんとかなりそうな手…

穏やかな一日

今日はおおむね曇天です。木曜日にはまた雪が降るとかで戦々恐々としています。 昨日は仕事始めでした。特に急な案件が入るでもなく穏やかな一日でした。 次回のレッスンの課題はスラップですが、なかなか思うように弾けません。間に合うのでしょうか。 写真…

消化

今日は快晴です。クルマのフロントグラスも凍結していました。でも体感的にはそう寒くはありません。 昨日、外に出たのはジムへ妻 C 氏を送ったのと夕方、買い物に出かけただけ。予定通り、ほぼほぼぐうたらしていました。ベースの練習も少しはしましたけれ…

天気に恵まれず

今日も今一つな天気です。今年の正月は天気に恵まれませんでした。 昨日は長女 M 氏を送って行きがてら祐徳稲荷神社へ。ここへは年に 2 回は行っているのではないでしょうか。ちょうどよい距離にあるのでつい行ってしまいます(笑)。 休みも今日(正確に言…

初詣

今日は曇天です。どんよりとしていますが雨は降らない予報です。 昨日は渕神社に初詣に行きました。例年、諏訪神社に行っていましたが、人が多いところは避けようということで。とはいえ、お守りやらおみくじがないといけませんから、ちょうどよい選択だった…