my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SRF705

今日もいいお天気になりそうです。明日から佐賀のバルーンフェスタが始まりますが、いい条件で飛べるのではないでしょうか。行くなら 4 日の午後と考えています。その日の天気がどうか、少し気がかりです。 ここ数日、ネットで SRF705 を物色中です。SB700 …

練習三昧

昨日は 3 時過ぎから天気がだいぶ回復したにもかかわらず、一歩も外に出ませんでした。その分、みっちり練習しました(笑)。 今週は佐賀のバルーンフェスタがあるので、天気と気分次第で写真を撮りに行こうかと考えています。朝の気球がどんどん舞い上がっ…

自宅警備

朝から一瞬、太陽が顔を出したので出かけようかとベランダに出て外の様子をうかがってみましたが、風が強い上にしばらくするとまた空がどんよりとしてきましたので、今日はやはり断念することにしました。ということで、今週も自宅警備をしつつ、ベースの練…

やはり、台風!!

案の定、天気が崩れてきました。昨日まであんなにいい天気だったのが嘘のようです。今のところ風はありませんが、雨がポツポツ。これから少しずつ、ひどくなってくるのでしょう。明日予定していた遠征は断念せざるを得ませんね。これで今年もキトンボは見逃…

また、台風!?

今日もいいお天気です。台風さえ来なければこの天気が週末も続く予報だったのですが。進路がそこそこ逸れても風の影響がありそうですから、予定していた湿原行は無理かもしれません。まぁ当日の様子を見てからということになりそうです。 先日から Simandl 3…

いつもの湿地

昨日午後は予定通り、いつもの湿地へトンボ探しへ行ってきました。クルマのガソリンが入っていなかったので、いつものガソリンスタンドへ寄り道して、ちょっとロスしましたが、2 時半過ぎには現地に到着。池のほうはほぼナシのつぶて。海岸のほうに回って何…

秋晴れ

昨日から秋晴れのいいお天気です。週末まで続きそうなので、いつもの湿原に遠征してみようかと考えているところです。あそこへ行くのも今季はラストではないでしょうか。 先日、発注したシマンドルの練習曲集が届きます。伴奏用の音源も入手しましたし、今夜…

新眼鏡

昨夜、仕事帰りに眼鏡屋に寄って、遠近両用の眼鏡を受け取ってきました。境目のないタイプですからぱっと見はわかりません。手元を見るときにはレンズの下の部分を使うので、顔ごと下を見るのではなく、眼球だけを動かして下を見る感じになります。慣れない…

料理

料理というほどのものでもありませんが、初めてスパゲッティーナポリタンを作りました。昨日はずっと一人だったので、投票に行ったついでに近所をぶらぶらと散歩して、その後ホームセンターに物色に行った帰り、さて昼飯は何を食べようかと考え、そういえば…

選挙

今日は 9 時過ぎに起床。妻 C 氏は選挙事務に駆り出され、朝 7 時から夜 8 時まで投票所に缶詰めです。5 時頃起きて 6 時には家を出ていました。で、私はといえば、先ほどまで寝ておりました。やっと朝食を食べてこれを書いている次第。今日はとにかく選挙に…

筋トレ

昨日、暇なときにずっと左手の筋トレをしていたら、左側の首の付け根から頭まで痛くなってしまい、閉口しました。過ぎたるはなんとかですね。こういうことは初めてでしたけれど、注意してやらないといけませんね。 写真は昨日のカギバアオシャクです。私が帰…

今朝、自宅マンションの外階段で綺麗な蛾を発見。カギバアオシャクでした。蛾に不案内な私がなぜ知っていたかというと、つい先日、長男 T 氏から写真が送られてきて同定依頼を受けたからでした。全く同じ蛾に遭遇するとはなかなか面白い! と朝から感慨深い…

時間の使い方

昨日の外勤はてんやわんやでした。時間が足りません(笑)。 午後からお休みでしたが、どこへ行くでもなく、直帰してお昼ご飯を食べたら眠くなってしまい、そのまま昼寝。4 時過ぎまでずっとゴロゴロしてました。もう少し有意義な時間の使い方をしなければと…

ベニトンボ

今日はどんよりとした天気の中、外勤ダブルヘッダーです。それも時間にゆとりがないので、ちょっと嫌な気分。時間にルーズなのが一番嫌いですから、待たせるのも待つのも嫌なわけでして、うまくいってくれるのを祈るばかり。 昨夜、久しぶりに現像したので、…

ハイペース

今日も雨模様になりそうです。駐車場から歩いてくる時間帯は降っていなかったのでよかったです。問題は明日の外勤の時に降るかどうか。 早くも第 4 巻を読んでいます。この調子だと今日中に読んでしまいそうです。次は何を読もうかと考えているところですが…

相変わらず

今日もしとしとと雨が降っています。気温も下がり、秋を実感しています。この雨が上がったころ紅葉の季節になるのかなと思っているところです。 鼻の調子は相変わらず。ひどい症状はありませんが、頭重感があります。昨夜から抗生剤を飲み始めました。まぁ、…

オイル交換

朝からずっと雨が降っています。今日は一日降るのでしょう。10 時頃クルマをオイル交換に持っていき、帰ってきて現在、自宅警備中。撮りためたビデオを観つつ、スケール練習です。ちょっと飽きたのでこれを書いているところ(笑)。 昨夜は今かけているメガ…

再読

雨が降りそうで降らない天気が続いています。相変わらず体調がいま一つなので晴れても出かける気は起らないのですがね。それでも、用足しが 2 つほどありますから、そういうわけにもいきません。 上橋菜穂子の『鹿の王』を再読中です。一度目はハードカバー…

鼻の奥

相変わらず、体調がいま一つ。鼻の奥が重い感じ。軽い上顎洞炎になっているのでしょう。自然治癒力に頼ろうと思っていますが、抗生剤を飲んだ方がいいのかも……。 写真はウラナミシジミです。当地では冬を除いて一年中見られてもいいと思う種なのですが、例年…

伴奏

今のところ晴れていますが、週末に向けて天気が崩れる予報です。 昨日は久しぶりにみっちりと練習。jazz bass player 誌に 4 ビートのいい記事があり、その譜面を元に Cubase で練習用の伴奏を作りました。フレットレスで弾くローポジションの練習にちょうど…

かぜ?

今日も秋晴れのいいお天気です。これから外勤ダブルヘッダーに行くのでよかったです。 一昨日からちょっと体調を崩しています。風邪を引いたのかもしれません。鼻とお腹の具合がよろしくありません。 写真はタテハモドキです。8 日に UP した写真の蝶と同じ…

ピント

今週は 1 日少ないので早く過ぎそうです。会合の予定は入っていませんが、土曜日午後は今週も「出」なのでちょっとがっかり。 写真は今回 GANREF に UP したものと全く同じもので、マイコアカネの産卵シーンです。例によって連写していますが、ピントが上の…

ぐうたら

今日は一日ぐうたらモードでした。昼前に近所のスーパーに買い物に付き合わされたのが唯一の外出。本を読んだり、ベースを弾いたり、ネットで映画を観たり、昼寝したり。GANREF にも久しぶりに出没しました(笑)。本当はクルマのオイル交換にも行かないとい…

遠近両用

今日は朝からメガネ屋に行って遠近両用メガネの注文をしてきました。ついにです(笑)。これまで近くを見るときはメガネの上から装着するレンズを付けていましたが、いい加減、面倒くさくなってきました。検眼をしたり、各種計測で小一時間かかったでしょう…

秋祭り

長崎は今日から「おくんち」という秋のお祭りです。3 日間行われます。今年はちょうど連休と重なり天気もいいようですから、大勢のお客さんが来ることでしょう。かなり賑わうのではないでしょうか。人混みが嫌いな私は近寄らない予定ですが、妻 C 氏がどう言…

文学賞

昨夜は月例ミーティングでした。9時前には帰宅し、日課のスケール練習だけはちゃんとこなしました。 今年こそは村上さんがノーベル文学賞を取るのかなぁと期待半分、あきらめ半分で待っていましたら、意外や意外、凄い伏兵が現れましたね。まぁ、昨年のよう…

名月

昨夜の月は綺麗でした。夜に同窓会の理事会に出かける際に東の空に輝いていました。中秋の名月とはよく言ったものです。 昨日、Amazon からメールで買いませんかという申し出があったので、つい買ってしまった CD です。Weather Report の『ミスター・ゴーン…

すっきり

このところ愚図ついた天気が続いていましたが、今日はそこそこのいいお天気になりそうです。外勤に行くのに雨は困りものですからね。 今日も最近、入手した CD から『Black Market』です。ジャコパストリアスファンでありながら、今頃になってやっと購入した…

M 氏出立

長女 M 氏が今朝、出立しました。熊本には帰らず、北海道に旅行に行くそうです。ちょうど 1 週間、うちにいましたが、だいぶゆっくり休めたようで良かったです。 今日も最近、入手した CD の紹介です。ラーセン・フェイトン・バンドのデビューアルバム『ラー…

疲れました

昨日、慣れない道を運転したのと歩き回ったのとで、今日はちょっとお疲れ気味です。まぁ、週の始まりということもありますね。午後には回復するのではないでしょうか。 イオンモール筑紫野の島村楽器は結構たくさんの楽器が置いてありましたが、品ぞろえはい…