my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の凱歌

きょうで8月も終わりです。日差しは強いですが、朝の空気はすがすがしく少しですが秋の気配を感じました。今週は台風の影響で今ひとつの天気が続いていましたが、週末は晴れそうです。 日曜日は長女 M 氏の運動会。一応、見には行かないといけないでしょう。…

夏も終わり

今日ぐらいまで台風の余波があるのでしょう。朝からどんよりとしていますが、時折晴れ間が見えたり、雨が突如降り出したり、不安定な天気です。 8 月も、今日と明日の 2 日だけ、早いものです。もうすぐ夏も終わりです。今年の夏も遣り残したことがたくさん…

今度は 14 号

台風 15 号は通過してしまいましたが、今度は迷走台風の 14 号が来ているようです。15 号より離れた経路をとるようですから、大丈夫でしょう。でも、迷走台風ですからわかりませんね。 ということで、今日も一日中雨の予定。水曜日ですが夕方の撮影には行け…

台風接近

九州西方を台風 15 号が通過している影響で、風がひどいです。雨はそれほどでもありませんが、時折激しく降ったりするのでたいへんです。 昨日のニュースで関東地方の渇水について報じていましたが、今シーズン、九州は有り余るほど降ったので、そういう心配…

W高文化祭

台風の影響なのか、今日は雲が多く、風もあります。直撃することはないとの予報ですが、大したことにならなければいいなと思います。 昨日は長女 M 氏の高校の文化祭を見に行きました。写真等の展示を一通り見たあと、自主制作映画を 2 本観て、吹奏楽部有志…

早起きしました

昨日午後は妻 C 氏と待ち合わせて、柿泊競技場にテニスの試合を見に行ったところ、長男 T 氏の出番はすでに終っておりました。直帰しても仕方ないから涼しいところに行こうということになり、轟の滝へ。ミヤマカワトンボを収穫。まぁ、一応撮れたというだけ…

久々に

今日は、テニスの試合がある長男 T 氏を柿泊の競技場まで送ってそのまま出勤してきております。いつもと 1 時間、時間がずれているので少し眠いですが、仕事は半日なので大丈夫でしょう。 昨日、久しぶりに GANREF で FP を戴いたので、なんだかホッとしてい…

天気予報

今朝の TV を見ていたら、天気予報で晴れなのに大雨洪水警報が出ているというわけのわからないことを言っていました。局地的にゲリラ豪雨が降る可能性があるということでしょうか。今、外を見ると普通に晴れています。でも、夕方に凄いにわか雨が降るのかも…

飽食

昨夜は久しぶりに理事会のあと、お食事もお付き合いしたので 11 時過ぎの帰宅となりました。飲まない分、散々食べたので、それこそお腹がはちきれそうでした。お腹を壊す限界だったのではないでしょうか。まぁ、今朝の朝食は普通に食べられましたので大丈夫…

資金減少

このところ、夜は漫画ばかり読んでいます。一昨日から『のだめカンタービレ』を読み直し始めました。普通の活字も読まなくちゃとは思うのですが、暑くて頭の回転が悪いので(暑さのせいだけか?)読む気になれません。まぁ、小説は秋になってからということ…

入道雲

肩こりは少しましになりましたが、まだまだ、時間がかかりそうです。枕のせいもあるのかなとか、いろいろ考えています。まぁ、そのうち治るでしょう。 今朝、通勤途中に女神大橋の向こう側の空にそれは大きな入道雲が出ているのを見ました。写真に撮ったらよ…

肩こり

昨日より、肩こりに閉口しております。湿布を貼っていますが、一向に効果なし。後で痛み止めも飲まなくてはと考えているところです。 昨夜は、長女 M 氏がホームステイの感想文を英語で書いていて、それをプリントアウトするのに長男 T 氏もつき合わされたよ…

課題完成?

一応早起きして空の具合を確認したら、雲っていたので朝日を撮りにいくのは断念しました。では、今日はどこに行こうかと思案しているところです。 昨日、半日かけて、ここ半年あまりの蝶撮影記(のふりした夏休みの宿題)をまとめていたので、肩こりが尋常で…

夏休みの宿題

昨夜から、長男 T 氏の夏休みの自由研究の手伝いを始めました。といっても、私が撮りためた蝶の写真に解説を付けて見栄えよくまとめるだけなんですが。これに考察を付ければ体裁は整うでしょう。もちろん、考察だけは本人にやらせないといけません。 午後か…

お盆も終わったし

さぁ、今日から仕事です。 さて、仕事が始まったら始まったで、何かと忙しいです。明日はマンション修繕委員会の集まり、月曜日は業者が来ての機械の説明、水曜日は同窓会理事会。来週末は長女 M 氏の文化祭。次の週は体育祭、その次の週は長男 M 氏の体育祭…

黒糸蜻蛉産卵

今日まで仕事は休みです(^^) 朝から妻を職場まで送り、その足で黒崎永田湿地自然園に行きましたが大した収穫がなく、西彼杵半島を横断して県民の森の近くの琴海赤水公園へ行ってみました。 まず、ツマグロヒョウモンが出迎えてくれ、池ではクロイトトン…

田平昆虫自然園

昨日から実家に帰って来ています。PC がないので非常に不便です。ということで、iPhone で書いています。 昨夜は地元中学校の同窓会でした。20 年ぶりの顔ぶれには記憶を呼び起こすのに苦労する人も。お互い、20 年も経てば変わり果てているのが当たり前とい…

長女帰宅

昨日から雨が降って、今ひとつな天気です。じめじめ&むしむしです。 さて、昨日、長女 M 氏が無事にオーストラリアから帰ってきました。かなり楽しかったようです。ホストファミリーのママが日本語を話せる人だったみたいで、言葉的には何の不自由もなかっ…

ペルセウス座流星群

昨夜はペルセウス座流星群を撮影しようと、夕方から自宅ベランダにカメラを設置し、露出等の確認のため何枚となく試し撮りをしながら深夜になるのを待ちました。時折流れてくる雲はあるものの、日中の天気からするとかなり改善していましたが、街中ですので…

空振り

昨日は午後から川原に行き、トンボを撮ってきましたが、いつもの奴らばかりで、とくに目新しいのはいませんでした。でも、まぁそこはそれ、楽しんではきましたけれど。 今日も朝から南部へ出動しましたが、降ったり止んだりの天気で虫がほとんど出ていません…

鼻の調子

週末はあまりいい天気ではないようです。雨も降るかもしれませんが、いくらか涼しくてしのぎやすそうではあります。 このところ、軽い頭痛がしています。鼻の調子もおかしいので上顎洞炎でしょう。抗生剤を飲むべきかなぁ、という気もしていますが、とりあえ…

今日も暑そう

なでしこは残念でしたが、レスリングの吉田選手は 3 連覇見事でした。オリンピックも見所はこれで終わったかなぁというところです。 ここ数日、雲が多い天気が続いていましたが、今日は朝から快晴です。清清しいといえば清清しいのですが、今日も暑くなりそ…

夏バテ

女子レスリングは二人とも金メダルを獲りました。柔道との差は何でしょう? 相変わらず、夜はオリンピック中継ばかり見ているので、寝不足が続いております。いい加減バテ気味なので、栄養ドリンクを買ってこなくちゃと考えています。 写真は柳埠頭からの夕…

IMAGE MONSTER 2.0

昨日、待ちに待った EOS7D のファームウェア・バージョンアップの知らせが届いたので、夜になってから早速やってみました。説明書通り、何の滞りもなく、無事にバージョンアップできました。 今回のバージョンアップで一番嬉しいのは ISO AUTO 時の上限 ISO …

なでしこメダル確定

なでしこは JAPAN はまた勝ちましたね。PK を食らったときには、負けを意識しましたが、外れたのは勝利の女神がこちらについている証拠かなと思いました。それにしても後半のフランスの猛攻をよく耐えたと思います。この勢いで金をとって欲しいです。 という…

ホームステイ出発

今日も雲ひとつない、いいお天気です。暑くなりそうです。私はバテ気味&寝違いで体調不良。幸い職場は冷房が効いているのでそのうち元気になるでしょう。 さて、今日から長女 M 氏は 1 週間の予定でオーストラリアにホームステイに行きます。何かを得て帰っ…

薊谷へ

今日は朝から予定通り、長男 T 氏と二人で雲仙の薊谷へ行ってきました。長崎での夏場の野鳥観察では有名なスポットです。前々から行ってみたかったのがやっと実現した次第。 仁田峠の駐車場に到着したのが 9 時前で、現地に到着したのは 9 時半くらいだった…

夏本番

今日も朝から、夏空が広がっています。暑くなるでしょうね。炎天下の撮影は自重した方がいいかもしれません。 ということで、今日の昼間は冷房を効かせた部屋で、水槽掃除をしながら撮りためたビデオなどを眺めようかと思っています。気が向けば夕方から撮影…

やっと見れた

『ヤマト2199 第 2 章』、やっと見終わりました。オリンピック中継の合間に見ないといけませんでしたから、大変でした。やはり、映像が綺麗です。特に戦闘シーンのリアルさは秀逸です。人間ドラマも少しずつ面白くなってきました。第 3 章は 11 月になりそう…

台風一過

台風は九州南部をかすめて通ったので、長崎にはほとんど影響なしでした。昨日はいくらか風が強く、夕方、パラパラと雨が降ったぐらいです。 長女 M 氏が来週からオーストラリアにホームステイに行くので、その受け入れ先の家族とメールのやり取りを英語でや…