my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これで梅雨明けか?

今朝 5 時ごろ、雷と豪雨で目が覚めました。1、2 時間程、続いていたでしょうか。起きて出勤する準備をするころには雨も上がっていましたから、うそのようでしたが、夢ではなかったろうと思います(笑)。 昨日、修理を終えたマイカーを引き取ってきました。…

梅雨明けを期待

自宅を出る前、土砂降りだったのですが、いざ、外に出てみる段になると止んでいました。今日はこんな感じの天気が続くのではないでしょうか。日曜日から晴れマークが続いていますから、ひょっとしたら梅雨明けも近いのかなと期待しています。日曜日は先週の…

強風

今日も風が強いです。どんな天気になるのか予想がつきません。 ディーラーの話では今日、部品が届くということだったので、早ければ今日中に修理が完了するかもしれません。連絡があるでしょう。 写真はベニトンボの成熟♂です。この色を初めて見たときは感激…

推理

今日はこれからどうなるのか予測のつかない空模様です。厚い雲が垂れ込めていますが、隙間から陽が射したり、風が強かったりです。これから外勤に出ますが傘を持っていくべきかどうか。荷物が多いので非常に迷っています。スタッフの意見も聞いてみましょう…

新型

代車に乗って3日目ですが、新型はやはりいいですね。ボディーの剛性 UP と足回りのしなやかさが手に取るようにわかります。まぁ、走行距離が 70,000km に届かんとしている私のクルマと比較しての感覚ですから、誤差があるのは重々承知の上で(笑)。不満があ…

トラブル

今日も仕事をするのが恨めしい気がするいいお天気になりました。日中はかなり気温も上がるのではないでしょうか。沖縄地方はもう梅雨明けしたとか。こちらもそろそろかもしれません。 昨日はオオウラギン詣でに喜び勇んで出かけたわけですが、往路の高速道路…

ポリリズム

今日は昨日とは打って変わって良いお天気になりました。もう少ししたら予定通り、例の場所にオオウラギンを見に行きます。もう、出ていると思うのですがねぇ。予想が当たるのいいのですが。 Jaco の曲にはよくポリリズムが出てきますが、「DONNA LEE」も例外…

蛾の世界

今朝は土砂降りでした。これから回復傾向になるらしいです。そして明日は晴れるという予報です。本当か知らん。それならば、オオウラギンを見に行けるのですが……。 写真は自宅マンションの壁に張り付いていたアシブトチズモンアオシャクです。チズモンアオシ…

睡魔に負けた

今日は今のところ晴れていますが、夜から週末にかけて崩れる予報です。今週末は出かけたいので日曜日くらいには持ち直してくれるといいのですが。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。思いのほか遅くなってしまい、風呂に入ったりしているう…

そろそろ

今のところどんよりとした曇り空ですが、午後からは晴れる予報です。そろそろいつもの場所にオオウラギンを観に行かなかなければと思っていますが、例によって、私の休みと天気の兼ね合いです。 昨夜も練習をみっちり。『DONNA LEE』の続きをしています。少…

ワールドカップ

今日は小雨が降っています。上がりそうな気配もありますが、予報では強雨になっているので、まだ降るのかもしれません。これから外勤なので嫌な感じです。一応、傘は持って出かけましょう。 昨夜のサッカーワールドカップ・コロンビア戦は予想外でした。まさ…

梅雨らしい雨

今日は大雨になる予報です。先週は空梅雨ではなかろうかなどと言っていましたが、今週はしっかりと梅雨らしい天気が続くようです。まぁ、降るべき時に降っておかないと水不足は嫌ですからね。 昨夜は久しぶりに真面目に練習。いくらかモチベーションも復活し…

地震

今日は今のところ晴れていますがこれから少しくずれるのではないでしょうか。 今朝、大阪で大地震があったようで、京都在住の長男 T 氏が心配になり連絡を取りましたが、本人はいたって平静。実習に出かけるバスの中だったようで、気づいていなかったのかも…

ル・マン

今日もいいお天気です。今年は空梅雨なのでしょうか。せっかくのお天気ですが、11 時にオイル交換の予約を入れているので出かけることができません。それが終わってからだと、中途半端な時間になりそうですから、結局、今日も自宅警備になるかと。まぁ、する…

続き

今日も梅雨らしからぬいいお天気です。ただ、少々風があります。涼しいのはいいのですが、この状況で蝶やトンボの写真を撮るのは難儀です。といっても今日は午後も仕事ですから撮影にはいけないのですけれどね。 ようやく『DONNA LEE』の続きに取り掛かりま…

近所迷惑

今朝、近所の G が 6 時半ごろから草刈りを始めて、いい迷惑でした。エンジンの煩い音がするので、早朝出勤のバイクの人かと思ったのですが、草刈り機の音でした。非常識ですよね。せめて 7 時から、いや、8 時まで待ってするべきでしょう。朝の涼しいうちに…

恒例の夕食当番

今日はどんよりと曇っています。雨は降らなさそうなので傘は持ってきませんでしたが、大丈夫でしょうか。まぁ、降ったとしても、駐車場まで走ればなんとかなります。 昨夜の夕食当番はハッシュドビーフとコールスローでした。ルーの箱の裏通りに作っただけで…

晴れ!

今日も快晴のいいお天気です。梅雨というのが信じられないくらい晴れています。ひょっとすると今年は空梅雨ではないでしょうか、よくわかりませんが(笑)。 今夜の夕食当番の献立がまだ決まっていません。料理サイトをまわって考えてみようとしているところ…

刺激が欲しい

今日は梅雨の晴れ間のいいお天気です。暑くなりそうです。 このところ、練習に身が入りません。いけない兆候です。ちょっと齧っただけの教則本もたくさんあります。何か刺激が必要でしょう。 写真はアオハダトンボ(♂)です。ここ数年、このトンボを撮るため…

いつもの池

今日はしとしとと細かな雨が降っています。いかにも梅雨らしい天気になりました。 昨日は朝からいつもの池に出かけました。シーズンインしてからは初めてではなかったでしょうか。予定通り、チョウトンボとベニトンボを撮りました。オオヤマトンボが池を周回…

たまに妙な夢を見ます。今朝がたに見たのは受験をしていて時間が足りなくなるというもの。なぜか、私の解答用紙が汚れていて使えないとか、いろんな邪魔が入るわけです。どんどん時間が無くなっていって焦りばかりがつのるのです。そうしているうちに、ああ…

今日はお仕事

今日は晴れ間が見えています。今日から中総体が始まるのでよかったですね。中総体と言えば、長男 T 氏が 3 年の時に一度だけ見に行きました。もう、ずいぶんと昔のような気がしますが、たった 5 年前の話でした。 先週の午後はお休みをいただいたので、今週…

豪雨

明け方ものすごい雨が降っていてその音で目を覚ましたのですが、夜が明けると同時に上がってしまいました。通勤時にはクルマのワイパーも動かさず、傘もさしませんでした。 『ユージニア』は読んでいたので、同じ恩田陸の『夜の底は柔らかな幻』を読んでいま…

揚げ物

今日は梅雨の晴れ間でいいお天気になりましたが、暑くなりそうです。 昨日の夕食当番はコロッケとメンチカツ。どちらかにしておけばよかったと後悔しましたが、材料を買ってきてしまったので作るよりほかありません。結局トータルで 2 時間ほどかかったので…

PDF 化

今日もしとしとと梅雨らしい雨が降っていますが、外勤に出かけないといけないのでちょっと嫌な感じ。豪雨でないのを有難く思うことにします。 先日の OB 会で昔の定演のパンフレットを持っているという話をしたら、皆がぜひ見たいというので、PDF 化して LIN…

本格的な梅雨

今日は梅雨らしい天気になりました。昨日はまだ雨が降らないまでも、いつ降ってもおかしくないような湿度の高さで不快な感じがしていたのですが、降ってしまえば気温も下がって返って快適な感じがします(読点の打ち方はこれでいいのでしょうか)。 先日から…

疲れが

今日からまた通常営業です(笑)。天気は今日まで晴れる予報です。今年は珍しく高総体も天気に恵まれたようです。 週末の疲れが今日あたり出てきそうです。すでに怠いし眠い……。お昼寝が楽しみです(笑)。 昨日、家に帰ってから一息ついて電子レンジを買い…

OB 会

先程、福岡から帰って参りました。疲れました。昨夜はホテルに帰ったのが 2 時前でした。それからなかなか寝付けずに寝入ったのは 4 時くらいではなかったでしょうか。それでも 8 時過ぎには起きて、朝風呂に入り、ショーの会場に予定通り行くことができまし…

決定延期

今日もいいお天気になりました。現地でもこの調子が続いてくれるといいなと思います。 昨夕、仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて、電器屋に電子レンジを見に行きました(買いに行きました、ではない)。必須条件はオーブン機能がしっかりしていることです。タ…

電子レンジ

今日は快晴のいいお天気です。暑くなるのではないでしょうか。 昨夜、例のクッキーの 3 回目を焼いてみました。今回は卵の黄身を入れてみましたが、ちょっと失敗だったかと考えています。卵を入れない方が美味しかったかも。 ところで、電子レンジがついに逝…