my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も大団円

今日もいいお天気になりましたが、これから大掃除の手伝い(?)をしたり、買い出しに出掛けたりするので撮影に行く時間はないでしょう。まぁ、近所のダム湖に散歩がてら行ってきてもいいのですが。 昨日は、HARD OFF に立ち寄った後、カフェでランチをして…

年末年始はいいお天気の予報

昨日は長女 M 氏と1ヶ月ほど前に長崎にもできたコメダ珈琲に行ってきました。お客さんが多くてちょっと待たされましたが、思ったより早く席につけました。なかなかのボリュームと味で満足でした。また、そのうち行ってみましょう。今度はモーニングが付く時…

仕事納め

今日で仕事納めです。2 時間働いて、大掃除をして、そのあと納会です。一旦、帰宅して、長女 M 氏とドライブに行く予定にしています。 昨夜は鍋でした。家族 4 人そろっての夕食は楽しかったです。こういう時間を大事にしたいなと思いますね(笑)。

帰省

昨夜、長女 M 氏が無事に帰還しました。バスが遅れた分、迎えに行った私は待たされましたが。まぁ、想定の範囲内です(笑)。今日はランチに連れて行かなくてはなりません。さて、どこへ行きましょうか。 ところで、年賀状の宛名はまだ印刷できていません。…

ペンタトニックフレーズ

昨日と今日は雨模様です。今日も一日中降るのでしょうか。 このところジャコの5連ペンタトニックフレーズを練習していますが、これがなかなか難しい。速度が速くても遅くてもまともに弾けません。左手の運指が身体に染みついていないこと。右手のオルタネイ…

いつもの

昨日は近場に鳥見に出かけましたが、いたのはいつものばかり。オシドリも来ているようですが前に出てきているのはメスだけでした。飛ぶ気配も全くありません。数もまだまだ少なくこれからという感じですね。カイツブリが近くで見られたのはよかったかなと思…

上出来

昨夜、年賀状を印刷してしまいました。あとは住所録のチェックをして宛名を印刷するのみです。例によってコメントは書きません。書かなくてはと思っているのですが、苦手なのですよね(笑)。 さて、昨日のディナーを一応、列挙しておきましょう。スモークサ…

今夜のご馳走

昨日、予定していた年賀状印刷をすることができませんでした。というか、やる気が起きず、しなかったのですが……。今夜あたりしなくてはいけませんね。 今日はいいお天気になりそうです。午後は外に出てみようと思います。近所のダム湖の周回道路で鳥探索です…

ぼっち

今日は天皇誕生日でお休みですが、風が強くて日差しもないので撮影に出る当てもなく、いつも通りに起きて朝食を摂った後、先ほどまで二度寝をしておりました。長男 T 氏は補習に行き、妻 C 氏は福岡にコンサートに出かけたので、起きたら独りきり。布団を上…

フォトショ

年賀状の原稿は昨夜、無事に出来上がりました。あとは印刷するのみ。久しぶりにフォトショップを使いましたが、その昔よく使っていたころよりも機能が増えていて何が何だかよくわからないところもあったりして、ちょっと戸惑いました。でもまぁ、ちゃんとで…

細工は流々

年賀状デザインは、昨夜とりあえず素材が出来上がりました。といっても、微妙な位置ずれを修正したり、年賀状ソフトで使えるようにフォーマットを変換したりとかいう作業は残っていますが、頭を使わずにできる作業ですから問題ないでしょう。今日、明日中に…

対案

年賀状作成にやっと手をつけました。鶏の写真が撮れないのでどうしようかと迷っていましたが、他の手を思いついたので何とかなりそうです。昨夜、半分ほどできたので、今夜、その続きをする予定です。結構、面倒くさい作業ですが、出来栄えは自分で言うのも…

再確認

昨日寄った HARD OFF に例のベースがまだ置いてあったのにはびっくりしました。あれは結構、掘り出し物だと思うのですが、私と同様、気になる部分があって二の足を踏んでいる人がいるのではないかと思います。コントロール周りの不具合ですからねぇ。パッシ…

そうだ!

昨日の午後は市民の森に鳥見に出掛けましたが見事に空振り。声はすれども姿は見えず、でした。市内では鳥見のメッカということになっていますが、ここでまともな写真を撮った記憶がありません。かえっていつものダム湖周辺がよかったのかもと後悔しました。 …

会場決定

長男 T 氏のセンター試験まで 1 ヶ月を切りました。その割には緊張感がありませんけれど……。会場は予定通り N 大の本学ということになってホッとしているところです。 今日は予報通りいいお天気になりそうです。ムラサキツバメのポイントへ行くか、新たな出…

冷え込み

昨夜の忘年会は予想通りとても料理が美味しく、大変、満足でした。 今朝は結構、冷え込みました。昨夜、毛布を厚手ものに変えておいて正解でした。明日明後日は天気も回復し、日中の気温もそこそこ上がるとのことですから、また越冬蝶と冬鳥探索に出かけよう…

新モニタ

新しいディスプレイモニタは無事に届きました。今までのより一回り大きくなったので使いやすくなりました。特に Cubase で表示領域が広いのは助かります。いろんなウィンドウを同時に開けますからね。 今夜は選管の忘年会です。美味しいと噂の中華料理ですの…

ポジション

今日はちょっとだけ晴れ間が覗きました。これから外勤なのでちょうどよかったです。傘をさして荷物を持って歩いていくというのは何とも嫌なものですから。 昨夜は久しぶりに檜山ノートを持ち出してローポジションを真面目に練習。ローポジションを弾くとどう…

安泰

今週は金曜日くらいまで雨模様のようですが、週末はまた晴れてくれる予報になりました。また、どこか撮影に出かけたいと思っていますが、マンションの管理組合総会もあるようなので、どうしようかと迷っています。大した議題もないので委任状を出してもいい…

CYBER MONDAY

Amazon で以前から目を付けていた PC ディスプレイが 1 週間限定の特別割引になったので、どうしようか迷っていましたが、決断いたしました。買うことにしました。ということで、昨日、発注。水曜日には届きます。すでに製造は終了しており、型落ち製品です…

捨てる神あれば拾う神あり

昨夜は食べたり飲んだりするのもそこそこにずっと喋ってました(笑)。気がついたら 11 時ということでお開きにしましたけれど。気がついていなければ閉店時間まで粘ってしまったかも……。 今朝はいいお天気だったのにもかかわらず二度寝してしまい、気がつい…

今夜はお楽しみ

願いが叶ったのか、今日は快晴のいいお天気になりました。実は崩れると予想していたので、どこへ出動しようか考えていませんでした。嬉しい誤算です。唐比に行って師走のトンボの更新を狙うのもよし、鹿尾ダムに行ってルリビタキ探しをするもよし、川原に行…

CD 2枚

例の発売延期になった「アコースティック・ウェザーリポート」ですが、昨夜 1 週間遅れで届きました。まだ、通して一度切り聴いただけですが、素晴らしかったです。私に語彙があればもっと別の言い方もできるのでしょうけれど、それがないのが残念です。 あ…

モチベーション

今日もいいお天気になりそうです。このまま、土日もいい天気が続いてくれたらと思いますが、そうはいかないのでしょうね。と、毎週、木・金になると同じようなことばかり言っています。写真を撮りに行って成果が上がるとまた翌週もと思ってしまいます。この…

ほぼほぼ

雲はありますが、今日も概ね良好なお天気になりそうです。今、「概ね」と書いて思い出しましたが、今年の新語大賞は「ほぼほぼ」だそうです。私は言語に関して基本的に保守的な態度を取ることが多いのですが、この「ほぼほぼ」は割とすんなりと受け入れてし…

VST

今日もいいお天気になりそうです。平日に天気がよいのは恨めしい気がします。「晴れ」は週末に取っておいてほしいと思うわけで……。 昨夜は Cubase で VST Bass Amp をいろいろと弄ってみました。正直、まだよく理解できていません。というか出したい音が出せ…

寄らなくちゃいけませんか?

昨日の午後はカウチポテトでした。というか、万全の態勢を整えてテレビを見ていたというのが正しいでしょう(笑)。 買い物から昼過ぎに戻り、食べてみたかったカップラーメンを食べ、NHK の囲碁を見て、前の日に撮っておいた「オデッセイ」を観たという次第…

師走の蝶・蜻蛉

今日は昨日とは打って変わりどんよりとした天気になりました。雨も降っています。これ幸いに、模試に行く長男 T 氏を送り出した後、先ほどまで二度寝していました(笑)。 さて、昨日は予定通り、唐比へ出動。成果はまずまず。トンボはタイリク、コノシメ、…

本屋

朝からいいお天気になりました。ただ、放射冷却現象のために気温は低いです。とはいえ、クルマのフロントガラスが凍結するほどではありません。お昼過ぎには暖かくなってくれるのではないだろうかと希望的観測をしています。 昨日、Sound and Recording Maga…

そろそろ今年の反省と来季の展望を

昨夜、写真の在庫を漁ってみましたが、ろくなものはありませんでした。明日は是が非でも何かしら結果を出さないといけません。何しろ今季は気合が入っていませんでしたねぇ。夏前の地震騒ぎでいろいろと計画が狂ってしまったのも一因でしょうし、その後の天…