my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

弦の張替え

AUGUSTINE BLUE SET昨日、講習会の帰りに楽器屋に寄り、クラシックギターの弦を 1 セット買ってきました。いろいろ種類があって迷ったのですが、結局いつものオーガスチンに落ち着きました。ただ、前回は赤だったのを今回は青にしてみました。セットで何百円か高かったのですが、高いほうが上等で音がいいのかなと思った次第。
弦高が高くて弾き辛いので、弦を張り替えるついでにブリッジの底部を削って調整もしました。1 mm マジックでしるしを付けて、サンドペーパーで削りました。削りすぎてもいかんなと思って 1 mm にしたのですが、12 フレットのところで 0.5 mm 下がっただけです。いくらかいいかなという感じですが、4 弦だけ開放でビリつきます。ナットが 4 弦の部分だけ低いようですから、レジンを盛り足して修正しましょう。その時にブリッジを削って、もう少し弦高を下げます。
ところで、オーガスチンの青ですが、テンションがきつめでした。硬い音がする上に押さえるのに指が痛くなりました(しばらく弾いてなかったせいもありますが……)。次は黒か赤にします。