my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

とんびに油揚げをさらわれる

「とんびに油揚げをさらわれる」という諺がありますが、今日、現実に目撃しました。といっても油揚げではなくパンでしたが……。
海岸沿いの道路で、信号待ちをしていた車内から、何気なく通行人を眺めておりましたら、向こうから 2 人連れの壮年のおばさん達が、何やら楽しそうに話しながら歩いてきました。そのうちの 1 人が手に持っていた包みを開けて、中のホットサンドとおぼしき物を取り出したちょうどその時、上空から急降下してきたトンビがそれをサッとさらっていったのです。それこそアッという間もなく呆気にとられる他ありませんでした。見ていた僕でさえびっくりしたのですから、当事者のおばさんは、さぞかしびっくりしたことでしょう。何が何やら、わからなかったに違いありません。それにしても見事なトンビの技でした。いや、たくましいと言ったほうがいいのかもしれませんね。
かく言う僕はこの週末遊びに行って、7D 購入資金を減らしてしまい、油揚げをさらわれた気分です。といったら、トンビに失礼ですね。自業自得です。増やそうとしたのが逆にアダとなってしまいました。
さて、マクドナルドの新店舗に行ってまいりました。駐車場も広く停めやすく、テーブルも充分にあって、地価の高い我 N 市では珍しい広々とした店舗は快適でした。ただ、店員が異常に多く異様でしたが……。しばらくして落ち着いたら適正な人数になるのでしょうけれどね。ところで、昨日までドナルドがいたらしかったのですが、今日はもういませんでした。長男 T 氏は彼のファンなので悔しがっておりました。