my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

初霜

今朝はかなり冷え込んだので、今期、初めてクルマに霜が降りました。出勤前にフロントガラスの霜取りです。沢山付いていたわけではなかったので、いらなくなったガソリンスタンドのカードで掻き取りましたが、お湯を用意しておくのだったと後悔しました。これから、どんどん寒くなるので、毎朝、出勤前にマンションの 4 階のベランダから駐車場を覗いて、フロントガラスの状態をチェックしないといけません。
出勤してみると水槽のエビが 1 匹逝っていました。水温は 20 度でしたから、原因が今朝の冷え込みだったのかは不明です。水質がまだ安定していないのでしょうか。もうじき 3 週間になりますけれど……。でも、そろそろヒーターを入れることを検討しないといけませんね。日中は暖房が入るのでよいのですが、夜間や休日の冷え込みのことを考慮しなくては、です。