my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

クリプトコリネ繁茂

自宅の 60cm 水槽はほとんど放置状態ですが、水質はかなり安定しており、色の薄いヒゲ苔が硬い葉の周りについているところがあるものの、生体の調子はすこぶる良好です。グロッソスティグマは横に這うのをあきらめ直立してきています。それはそれで野趣に溢れて趣きがあります。本当はトリミングしないといけないのですけれども……。
クリプトコリネ・ウェンティー・‘トロピカ’が見事に繁茂してきています。水面に届こうかと言う勢いです。立派なメインプラントになりました。グリーンネオンとカージナルがクリプトコリネの林を抜けて気持ち良さそうに泳いでいます。
さて、例のオーバーフロー化計画ですが、500ml のペットボトルでは高さが足りないことが判明しました。名案だと思ったのは単なる浅知恵でしかありませんでした。やはりアクリル板で作るしかありませんね。