my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

デザイン四苦八苦

昨夜、何とか年賀状のデザインができました。今夜、改めて見直して OK ならば印刷工程へと進みます。一度 OK だと思ったデザインも時間をおいて見てみると変な部分があったり、気にくわない部分があったりします。夜に書いた手紙と一緒です。
今回、初めて「宛名職人」を使用していますが、ユーザーインターフェースにまだ慣れません。その昔、Windows 3 あたりの頃はどんなアプリケーションを使っても大体同じようなインターフェースだったのですが、最近は独自のインターフェースを採用したり、各社さまざまですから、慣れるのに時間がかかります。
それはさておいて、画像をレイアウトしている時にメモリーエラーが何回か発生しました。64bit ネイティブのソフトではないので仕方ないところですが、ほぼ、出来上がったところでエラーが起きましたので、それまでの作業が全て無駄になってしまいました。それまで 1 度も保存していなかった僕が莫迦だったわけですけれども、慣れないインターフェースにブツブツ文句を言いながら作業していましたので忘れていたのです。まぁ、何とか出来上がったので良しとしましょう。印刷がスムーズにいってくれさえすればよいのです。
写真は昨日撮った中の 1 枚です。たぶん、(最近、大活躍の)海上保安庁の巡視船と思われます。