my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今日はいろいろと

職場の水槽の調子がいま一つも二つもあがりません。昨日昼ごろから急に白濁が出て、エビの餌がよくなかったのか、水換えのときに底床を巻き上げたのがよくなかったのかと考えていますが、悩みの種です。今朝、水槽を覗いてみるとエビとオトシンが 2 匹ずつ ☆ になっていました。昼に 1 / 2 換水して、様子を見ているところですが、月曜の朝まで心配ではあります。
心配と言えば、長男 T 氏がノロウィルスにやられて朝から逆噴射しました。病院に行って 1 日寝ていたら熱もだいたい下がり、夕食は全部平らげておりましたので、もう大丈夫でしょう。おとなしく寝ていたのかと思いましたら、布団に包まりながらずっと「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読んでいたようです。彼は映画を観て以来、ポッターモード中です。
今日は午後から講習会でした。テーマが 2 つあり、1 人目の講師の話はつまらなくって半分寝ていました。2 人目の講師は大阪の人で、内容そのものも興味深いものだったのですが、話が上手で 2 時間半の講義があっという間でした。あんな風に人前で話せたらなぁと思う今日この頃です。というのも、来年、マンションの管理組合理事長にならなければならない気配が濃厚で(というよりほぼ、決定事項ですが)、それこそ、人前で話さないといけないからです。元来、上がり症ですから、そういうことには向いていないのですが、いろんな事情でしようがなく引き受けざるを得ないのです。なんだかなぁ……。
帰宅してから、WOWOW で録画しておいた「ガンダム UC」第 1 話を長男 T 氏と観ました。原作はすでに読んでおりましたので、どういう風に映像化されるのかが気になっていましたが、予想をはるかに超える出来で感動しました。これも原作を読み直して復習しないと……。もう、そんなのばかりですね。