my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽移設準備

水槽移設準備をしました。現在のレイアウトから水草、石、流木を取り出し、ミナミヌマエビを掬い出しました。照明器具およびフィルタも取り外し、ソイルを除去して、やっと水槽本体の洗浄です。フィルタも洗浄しました。半年以上放置していたにもかかわらず、汚れはそこまでひどくありませんでした。調子のよい水槽はこんな感じなのでしょう。
流木は処分する予定でしたが、流水で濯いでみるとウィローモスがいい感じに活着していて捨てるのが惜しくなりました。石組みレイアウトは次のチャンスに持ち越して、今回はこの流木を引き続き使用することにします。
ということで、準備が整ったので明日水槽移設を実行します。持って行くものが多いので長男 T 氏にお手伝いをお願いすることにしました。忘れ物がないようにしなくてはいけません。