my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

コケが!

昨日立ち上げた職場の水槽ですが、アクアソイルのせいなのか、流木のせいなのか、はたまた、使い古しの濾材のせいなのか、水が黄ばんでいます。昼休みに 10L 換水しましたが、しばらく、毎日したほうがよいでしょう(明日は祝日なので、できませんが)。
夕方、何とはなしにグロッソスティグマの調子をみておりましたら、葉の表面にモヤモヤと何者かが揺らめいています。もう、出やがった! そうです、珪藻が発生したようです。2 日目で出てくるとは思いもよりませんでした。昨日タイマーで照明が消えるようにしていたはずが、常時点灯になっていたせいなのか、グロッソスティグマに最初から藻類がついていたからなのかは神のみぞ知るですが、とにかく早めのエビ投入が必要です。レッドビーシュリンプを入れようかなどという戯言を言っている場合ではありません。ヤマトかミナミを入れるべきでしょう。オトシンクルスも入れなければなりません。明日はアクアリウムショップへ行かなくっちゃ、であります(何という口調!?)。