my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽移設計画 その 2

水槽の移設計画を立ち上げてから、はや 1 ヶ月が経とうとしていますが、具体的にはアクアソイルを購入しただけに留まっているのはどうしたことでしょう(他人事のようですね)。日程の都合だったり、本人のモチベーションの問題だったりするわけですが、そろそろ本格的に動こうと思います。週末には現在のレイアウトを撤去して、水槽本体とフィルタの清掃を済ませたいところです。そうすれば、23 日の祝日に職場でレイアウト作製ができるでしょう。
水草と流木は苔むしてしまっているので捨てますが、ミクロソラム・ナローのきれいなものは残して、自宅の 60cm 水槽に追加します。手に入りにくいうえに生長が遅いので簡単に捨てられません。
新レイアウトはシンプルに石組みにしてグロッソスティグマを植栽する予定です。形のいい石をストックから探し出して、洗っておかないといけませんね。