my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

コケ取り生体投入

(熱帯魚)オトシンネグロ(ワイルド)(3匹) 北海道航空便要保温昨日、アクアリウムショップに行けなかったので、コケ取り用のオトシンクルスとエビを通販で購入しました。昨日、発注して、今日の 2 時には届きました。つくづく便利な世の中になったものだと感慨深いです(年寄りか!)。普通にショップで手に入るものでは面白みがないので、ちょっと変わったものを買ってみました。
オトシンクルスはメジャーなヴィッタートゥスやアフィニスではなく、ネグロにしてみました。大きめの固体が 3 匹送られてきましたが、少し元気がないので心配です。水に馴染んでくれればよいのですけれど。
(エビ)アルジー・ライムシュリンプ(20匹)+(2匹おまけつき)エビは中国南部、江民原産のアルジーライムシュリンプを 20 匹。学名は Cardina sp. で、ヤマトヌマエビと近縁ですが、大卵性で、水槽内での繁殖も見込めるとのこと。大きさはミナミヌマエビくらいを予想していたのですが、ヤマトヌマエビほどの大きさでした。水槽が小さいので余計に大きく感じます。身体の模様の変異にバリエーションがあるようで、ライムと言いながら青っぽいのから縞模様のものまでいます。