my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

TV & 映画

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]一昨日から今日にかけて、借りてきた DVD やら、撮り貯めた WOWOW の映画やドラマ、そして劇場に足を運んでの映画など、動画三昧でした。で、観たのは「劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル」、「劔岳 点の記」、連続ドラマ「幻夜」第 1 回、「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」の 4 本です。こうやって並べて書いてみると趣向に一貫性がありませんね。でもそれぞれ楽しみにしていたものです。それでは、感想をちょっとずつ……。
まず、「TRICK」です。劇場版もついに 3 作目となり、マンネリ気味なのですが、ギャグとずっとこのままであろう山田と上田の関係、そして哀しいストーリーとの調和は変えようがありませんね。これはこれでよいのです。この微妙ないい加減さが面白いのです。安心して観られます。今後、続編が出る限りずっと見るでしょう。
次に、「劔岳」です。美しい山々の景色と淡々とした浅野忠信の演技が印象的でした。香川照之の演技も光っていました。この人は担ぎ物が似合うようですね。いい味が出ていました。あまり起伏のないストーリーでしたが、行者の伏線はそういうことだったのかと唸らせられる結末でした。
それから、「幻夜」です。原作の第 1 章部分でした。地震の起きた場所が神戸から中部地方の架空の街に変わっていましたが、他は大きな設定の変更はない模様です。主人公の 2 人はなかなかいい感じでした。配役に文句はないですが、深田恭子の演技は少し難ありかと(台詞が棒読みのような……)。今後に期待しましょう。予告編で観た、次回からの悪女っぷりはなかなかのものでしたからね。
最後に、「HP7 Part1」です。原作の 2 / 3 ぐらいのところまで。具体的にどこまでと言うのは控えておきます。「ここはこんなだったっけ?」と思う場面が数箇所あったので、あとで原作を読み直します。ほぼ 2 時間半、だれることなく観られました。相変わらず原作のダイジェストのような感じなので、原作を読んでいないとストーリーの展開についていけないでしょう。エンドロールのあとに Part2 の予告があるかと思い、トイレに行きたいのを我慢して観ていましたが、ありませんでした。肩透かしを食らった気分です。また、ジニーの出番がほとんどありませんでしたが、背中の「ジッパーを上げて」と言うシーンには「ほう!」と思わず声を上げてしまい、横で観ていた妻に小突かれてしまいました。