my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽移設

日曜ですが早起きをして(と言っても普段どおりですが)職場への水槽移設を実行しました。持って行くものが多かったので、一人では持ちきれず、長男 T 氏を荷物持ち兼アシスタントとして連れて行きました。彼も来年は中学生ですから、いろんなことができるようになって重宝(?)しています。撮影用の三脚のセッティングから植栽のアシスタントまで何でもこなします。
水槽を載せている台のコードを通す穴が小さ過ぎて、延長コードのプラグが通りませんでした。削って広げるのに手間取り、おかげで全ての作業を終えるのに 2 時間もかかってしまいました。グロッソスティグマの植栽作業はアシスタントがいてくれたおかげでサクサクと進んだのですけれどもね。
肝心のレイアウトはいまひとつピンときませんが、おいおい修正をしていきます。重心が左に偏りすぎているようです。ミクロソラムを右へ移動させるといいかもしれません。レイアウトをしている最中は「これでよし」と思っているのですが、あとで落ち着いて見てみたり、写真をチェックするときになって不具合に気付くのです。修行が足りません。
照明をもっと明るいものに換える必要があります。デスクスタンドでよいので具合のいいものを探したいと思います。水が落ち着いたら、ミナミヌマエビレッドビーシュリンプ(!)を入れましょう。楽しみです。