my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

連載物

冷血(上) (新潮文庫) 今日は快晴のいいお天気です。おかげで放射冷却現象のためにクルマに霜がおりて出かけるときにはびっしょりになっていました。
 一昨日ここで紹介した「七月に流れる花」は昨日、読了しました。文体も平易で分量もそんなになかったので一日で読んでしまいました。恩田陸の初期によく書いていた思春期ものでした。今日は「八月は冷たい城」を読む予定です。どうも「七月」の男子版のようです。
 今日も積んでいる本の紹介をします。高村薫の「冷血」です。その昔、サンデー毎日で連載してありました。最初のうちは毎週買って読んでいたのですが、途中でやめてしまいました。どうしてだったかは定かでありません。まとめて読めなかったので飽きてしまったのかもしれません。新聞小説も面白そうと思って読み始めても途中で挫折することが多いです。そういう性分なのでしょう。妻 C 氏は私とは逆で毎日、楽しんで新聞小説を読んでいます。