my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

蛍狩り不発

昨夜、夕食が終わってから、妻 C 氏と 2 人で蛍狩りに出かけました。
うちのマンションの裏を流れる川にもホタルは生息しているはずですが、昨年からやっている橋の架け替え工事のため、その姿を見ません。いなくなってしまったのか、工事現場を照らしている照明(工事をしていない夜中も、通行人の落下防止のためらしい)のためなのかはわかりませんが……。いつもだと 4 階のうちのベランダにまで飛来することもあるので、寂しい限り。
ということで、クルマで 10 分ほどのところにある公園の川にもいるらしいという情報を聞きつけて、出かけた次第。ところが、いるにはいたのですが、近くの中学校のグランドで照明を煌々と点けて、サッカーだか野球だかわかりませんが練習をやっていたので、明るくて全然風情がないばかりでなく、ホタルもほとんど光っていませんでした。3 匹ほど見つけましたが、早々に引き上げてきました。6 月の中旬ぐらいまは大丈夫でしょうから、別の場所に行ってみたいと思います。
写真は一昨日の飛行機雲です。いいポイントを見つけました。