my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雨の中を……

今日も一日雨のようです。昨日のようなひどい雨ではありませんが、シトシトと降っています。
昨日から 2 度も、証券会社の新人と思われる若い女性が営業に来ています。私はこの類のものに全く興味がないので申し訳ないとは思いながらお断りしました。もし、あともう 1 回来たら、「三顧の礼」の故事に倣ってお話だけでも聞いてあげようかなと思いますが……(ずいぶん、高飛車ですね)。
僕らが大学を卒業した頃は、世の中はバブルで浮かれていて、それこそ金融関係の新卒がボーナスで 100 万円以上もらうなんてことがまかり通っていた時代でした。私のような、頭使って、手も動かしてなんて仕事をしていますと、そういう話を聞くとやり場のない不満感を感じたものでした。
ということで、いまだに金融関係や「賃貸マンションのオーナーになりませんか」とかいう話に聞く耳を持ちません。ひょっとしたら、損をしているかもしれませんが、お金は額に汗して働いて得るものと思っていますのでしょうがありません。
さて、シロツメクサの写真です。この花を見ると「さぁ、行こう〜♪」と歌い出したくなるのは私だけでしょうか? このブログを読んでいるあなたもそうでしょう?