my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

編集者気取り

同窓会会報の仕事は少しずつですが進んでいます。やっとやる気が出てきたようです。
全 6 ページの予定で、今のところ 2 ページできました(といっても写真の差し替えをしないといけません)。レイアウトを考えつつ、行数の増減をしていますが、行数を変えるには言い回しを変えたり、句読点を変えたり、段落を変えたり、いろんな小細工をします。原稿を書いてくださった方には「悪いなぁ」とは思うのですが仕方ありません。その上、画像のサイズを調整したり、見出しのサイズを変えたり、もう大変です。でも、ばっちり決まった時は気持ちよいです。気分は編集者です。
あと 4 ページ、今日、明日で目鼻を付けないといけませんが、何とかなるでしょう。
写真はムラサキカタバミの花です。子供の頃、葉っぱでよく遊びましたが、今の子供たちは知らないでしょう。