my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

EOS ムービー体験

昨日、連合音楽祭に行った時に EOS ムービーを試してみました。最近のデジタル一眼はビデオまで撮れるんです。電話でビデオが撮れるご時世ですから、驚きはしません。ただし、画像にしろ、映像にしろ、それを撮るにはレンズが一番大事。俗に大事なのは入口と出口といいます。オーディオの場合マイクとスピーカーですね。人間の身体で言えばお口とお尻といったところでしょうか(話が変な方向に行ってしまいました、元に戻しましょう)。ともあれ、携帯電話のレンズとはものが違うのです。ホームビデオ器にしても、便利な機能がたくさんついていますが、レンズだけは一眼レフの敵ではありません。
ということで、長女 M 氏がトランペットを吹く姿を 2 階席から 望遠レンズで撮ってみましたが、くっきり鮮やかに撮れました。ホームビデオではこうはいかないと思います。ピントが甘い部分がありましたが、それは撮影者のミスですから、カメラのせいではありません。使いこなせれば、ボケを生かした綺麗な映像が撮れるようになるでしょう。まぁ、上達すればの話です。
さて、写真は昨日の東山手十三番館のテラスです。こういうところでお茶したらいいでしょう。オジサンは似合いませんが……。