my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

タイトル考

写真はニワゼキショウの花です。少しずつ野の花の名前を覚えています。白いのも近くに咲いていました。同じ種で色違いなのか、亜種なのかはわかりません。
真上から撮って背景をぼかしたら、花だけ空中に浮かんでいるようになりました。ということで、最初、写真のタイトルを「野に浮かぶ」と付けていましたが、なんだかもう一ひねり欲しいなと考えて、「愛の水中花」という歌があったことを思い出し、もじって「空中花」にしました。さすがに「愛の」は取りましたけれど……。
写真のタイトルを考えるのも一苦労です。簡単に花の名前をつける場合もあれば、写真から受けるイメージをもとにつける場合もあります。もちろん、受け狙いもあるわけで……滑って転んで、あとになって恥ずかしくなることも多々あります。
ともあれ、頭の体操にはなるようです。