my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

今日は四方山話

山岳救助員を描いた映画「岳」が上映中のようです。原作の漫画を以前に 1 話だけ読んだことがあったので、「続きを読みたい、それなら原作本を買おうかな」と思っておりましたら、友人 N 氏が現在刊行済みのコミック 14 巻を貸してくれました。昨夜からはまり込んで読んでいます。それぞれの話に人間ドラマがあり、思わず涙腺が緩くなってしまいます。映画は観てないので何とも言えませんが、原作はお勧めです。映画もきっと面白いに違いない……ことを祈りつつ……。
ところで、長女 M 氏が学校で書けなかったといって学級日誌を持って帰ってきました。家で書くそうです。チラッと見てみましたが、面白いです。まだ、女子しか書いていないので比較的まともな文ですが、男子はたぶんにお莫迦なことを書くでしょう。先生のコメントも(失礼ですが)ウィットに富んでいて楽しいです。読んでいて気がついたのですが、これってブログとそれに対するコメントに似ていますね。まぁ、WEB の日誌がブログですからね。
自宅の水槽が汚くなっていたので、朝、妻 C 氏にお叱りを受けました。そろそろ、手入れをせにゃいかんなとは、うすうす感じてはいたのですが、やる気のボタンが見つからなかったので放置していた次第。やっとボタンを押してもらいました。水槽の内面を磨いて、吸水パイプと出水パイプを洗浄、水換えをして 1 時間半ぐらいかかりました。レイアウトがもう限界を越えています。夏までにはリセットが必要です。何とかしましょう。
写真はハイビスカスのシベの部分です。これだけ見ると何の花だかわかりませんね。