my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

Picture Style ベルビア

今朝、埠頭に停泊している「観光丸」を撮影してきました。昨年放送されていた NHK 大河ドラマ龍馬伝」でロケに使用されていた外輪船です。帆を張っていないのでいまひとつですが、その勇姿はお分かりいただけるかと思います。
さて、昨日コメントで書いたベルビアの Picture Style を適応してみました。色が濃厚ですね。特に空と海の色が濃くなりました。この Picture Style では黄緑色が濃緑色になってしまいます。グリーンに対して過剰な補正がかかってしまうのです。フィルムのベルビア(RVP)がそこまで過剰だったという記憶はないのですがねぇ……。この写真には木々の新芽などの黄緑色が写っていませんでしたから、使うことができました。そのうちどのくらい過剰かという作例を UP しましょう。