my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

植物図鑑

最近、植物の写真をよく撮りますが、名前がわからずに困ることが多いです。携帯用の図鑑でもあればと考えておりましたら、長女 M 氏が植物図鑑を持っていたのを思い出しました。そこで、昨夜、彼女の本棚を探したら、奥のほうから出てきました。「ポケット版 学研の図鑑 2 植物」という、新書サイズの 200 ページあまりの図鑑です。ほとんど使っていないようで、7、8 年前のものですが、まだ新品のように綺麗でした。内容も子供だましなんかではなく、ちゃんとしているので大人の使用にも耐えます。
写真は、ヒメジョオンです。似たようなキク科の植物にハルジオンがありますが、違いは、ヒメジョオンの蕾が上を向くのに対して、ハルジオンの蕾は下を向くことです。図鑑で勉強いたしました。