my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

グリーンカーテン

先日、妻 C 氏が「うちもグリーンカーテン、しようか」と言いました。ウン? グリーンカーテン? と、訊き直すと、窓のところにヘチマやらアサガオだの蔓性植物を植えて遮光するものだと教わりました。
今年の夏は否が応でも節電しないといけないので、少しでも部屋の温度が下がる工夫をしたいところです。うちはマンションの 4 階なので、ベランダにプランターを置いて、そこから窓の上に支柱かなんかを立てて植物を巻きつかせるようになります。支柱ではなくネットでもよいようです。窓の上に上手く引っ掛けるところがあればよいのですが、残念ながらないようです。何か考えましょう。
写真は寝転んだキジバトです。手を挙げているように見えませんか? 記事と全く関係のない写真ですが……。