my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

「ノルウェーの森」再読

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)昨夜の会合は市役所の担当課の方が来られての説明だけだったので、8 時過ぎには終わって 8 時半には帰宅しました。
義父に借りた「アナバシス」は挫折しました。カタカナの固有名詞がたくさん出てくる話はどうも性に合いません。物語そのものは面白いのでしょうけど……。確かダイジェストがどこかで読めたはずなのでそこで勉強しておきましょう。
さて、映画「ノルウェーの森」がそろそろ公開になります。そろそろ、原作の読み直しをしたいと思います。4 回目か 5 回目ぐらいになるでしょうか。村上春樹の普通の小説(童話や、ノンフィクション以外ということ)は長編、短編ともほとんど読みましたが、理解しているかどうかは別問題です。平易な文体ですが、解釈が難しいので作者が言わんとすることをきちんと汲み取れているのかは怪しいところです。でも、読んで面白ければよいのです。研究しているわけではありませんから。再読すると新しい発見もあったりします。何回読んでも色褪せないものが名作と呼ばれるのでしょう。