my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

食欲の秋にだけは

TRUCK & TROLL昨日は Y 嬢が職場に来て 11 月の OB 会の打ち合わせと O 氏の近況についてお話しました。シュレックと並ぶと余計細く見えてなんだか羨ましいと……、僕も腹部以外は細いんだけれど、あっ、頬っぺたを忘れておりました。頬が弛むと豊齢線がくっきりと出て老けて見えるらしいです。やはり運動の秋にしなければならんですな(おやぢ口調)。
さて、帰宅途中に図書館に寄って借りていた森博嗣のエッセィ本 2 冊を返して、朱川湊人の「かたみ歌」と森博嗣の「TRUCK & TROLL」を借りてきました。
最近はテレビ(特にドラマ)をあまり観なくなった分、自宅では本を読んでいることが多いです。自分の部屋で PC デスクの前に座り、お気に入りの音楽を聴きながら本を読むのが至福のときです。コーヒーがあれば申し分ありません。コーヒーにはあまりこだわりがありませんから、インスタントで充分です。ただし、蓋が金色のものに限ります。
買い物をした時はレシートを失くさないように財布に入れて、あとで手帳に記録するようにしていますが、1 ヶ月分くらい溜めてしまっていました。財布がレシートでパンパンに膨れてきたので(お金で膨れればいいのですが)仕方なく手帳に書き込んでいたところ、この 1 ヶ月で文庫本を 8 冊も買っていました。いつの間にと言う感じです。本を買うのには罪悪感が発生しないので、知らないうちに結構買ってしまいます。芸術の秋といきたいところですが、やはり読書の秋が関の山みたいです。