my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

お祭り最終日

今日も朝から雨が降っていましたが昼には上がりました。お祭りの期間中は雨が降るのが毎年恒例なのです。3 日間とも晴れていた年は僕が覚えている限りでは 1 回か 2 回です。その代わり、大雨で延期というのもあまりありません。不思議なものです。
結局、今年も出店には行きませんでした。長女 M 氏は昨日、友達と行ったようですが、1000 円しか使わなかったと自慢していました。浪費癖のある我が家の男たちに比べ、女性陣はしっかりしています。当地ではこのお祭りが終わると秋を通り越してすぐに冬がやってきます。
帰宅して昼食をとった後、子供たちがいなかった(長女 M 氏は友達と映画、長男 T 氏は塾)ので妻と 2 人でお出かけしました。妻がバランスボールが欲しいというのでヒマラヤスポーツで見てみましたが、大き過ぎて置き場所に困りそうということで却下。隣のベスト電器で何か掘り出し物はないかと物色しましたが特になく、階下のレッドキャベツでシードルを買いました。2 人ともお酒はあまり飲みませんが、たまに甘い炭酸のお酒を飲みたくなるのです。店内に長蛇の列ができていたので何のタイムサービスだろうと思って、近くにいた店員の若いお兄ちゃんに聞いてみると「僕も研修中なので何だかわかりません。ここに立っていろと言われたんです」との返事。サバンナ高橋にそっくりでした。
その後、市内と I 島をつなげる橋のでき具合を見に郊外へドライブ。写真も撮りました(逆光なので橋が暗いです)。開通は来年の春だそうですが、もうすでにつながっていて、取付道路もほぼできています。完成したら I 島へ行ってみましょう。
夕方、長男 T 氏を迎えに行きましたが、渋滞に巻き込まれて 3 倍も時間がかかってしまいました。予測していたとはいえ閉口しました。市街地が縦に長く脇道や抜け道が少ないせいで、何事かあるとすぐに交通マヒするのです。仕様がありません。そういった仕様なのです(意味不明)。