my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

TV 完全デジタル化

日本アンテナ ケーブル付分波器 入力1.5m/出力0.5mケーブル 2.6GHz対応 BS・CS出力端子-入力端子間通電 S-15UVSWうちのテレビコンセントには BS・CS の電波は来ていないと思い込んでいて、かれこれ半年近く損をしておりました。マンションの管理人さんと妻が世間話をしていて BSデジタル の話になり、「ちゃんと電波は来てるわよ」と教わったのでした。
昨夜、会合のあとにうちの近くのホームセンタに寄って分波器を買ってきました。早速、TV に接続してみると、設定変更とかも全く必要なく BS デジタル放送が見られるようになりました。もったいないことをしていました。これまで BS は CATV 経由のアナログで見ていたのです。BS Hi が見られたらなぁと何度悔しがっていたことか。
それじゃぁ、PC の TV はどうなっているんだと、Media Center を起動してよくよく調べてみると、ちゃんと見られるようになっていました(笑)。なぜ気が付かなかったのか自分でも不思議です。抜かりなく設定したはずなのに……。何はともあれ、うちの TV 環境は完全デジタル化を達成しました。あとは WOWOW 加入の野望をいつ達成できるかですね。