my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

早朝出勤

改装工事の時に出たゴミとその後に購入した収納家具の梱包材を回収するために、今日の午前 8 時に業者の人と約束をしていたのですが、来られませんでした。前日にくれるはずの連絡もなかったので、もしやとは思っていましたが……早起きが無駄になってしまいました。早起きに三文の徳はありませんね。電話がかかってきたら文句を言いましょう。
午前中、仕事中にアシナガバチが紛れ込んできました。どこから入ってくるのかわかりませんが、たまに入ってきます。涼しくなってきたので今年はこれが最後でしょう。窓を開けて、後ろから殺虫剤を噴霧したら逃げていきました。アシナガバチは越冬するのでしょうか?あとで調べてみましょう。
調べてみました。アシナガバチは越冬するようです。働き蜂は種類にもよりますが、女王蜂は越冬し、春に営巣して子孫を増やしていくようです。今日逃げていった蜂はこの冬を越せるのでしょうか(殺虫剤をかけておいて、勝手な言い草ですが)。