my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

マークスの山

マークスの山(上) (講談社文庫)今日も 1 日中、セミナーの手伝いでした。実習中は立ちっぱなしだった上に、後片付けで結構な汗をかいて、少々くたびれました。日頃し慣れないことをするのはしんどいです。内容はもちろんすばらく興味深いものでしたが、集中力が途切れ、体力的にきつくなったのはやはり歳のせいでしょうかね。
夜は WOWOW で「マークスの山」を観ました。高村薫直木賞受賞作のドラマ化です(といっても文庫版らしいですけど。彼女のファンならご存知の通り、ハードカバーと文庫では違う点が多々あります)。10 年以上前に映画化もされましたが、連続ドラマ化は初めてだったと思います。映画は劇場に見に行きましたし、ビデオ化された時にもレンタルしてきて観ました。確か TV でも 1、2 回放映されたはずですが、それも観ました。この作品は原作もハードカバーと文庫の両方で読み、映像も何回も観ているのです。それでも飽き足らずドラマも観ているわけです。それぞれ違いますから(高村薫ファンとしては当然ですが)。
先日、ここに書いたように WOWOW が観られるようになったのはつい最近のことですから、この連続ドラマは今日初めて観ることができました。この間まで観られないと思っていたものが観られたのですから大感激でした。ただし、まだ WOWOW に正式加入していませんから、来週はギリギリ観られるとしても、その後が無理かもしれません。妻を説得して何とか加入したいところです(このままでは料金をなけなしの小遣いから捻出しなくてはなりません)。
さて、今夜はこれから文庫の読み直しです。ドラマと原作の相違点を見つけて楽しみましょう。