my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

インピーダンスマッチング

f:id:ovalis:20210101170530j:plain:right 今朝、出がけは曇っているばかりか雪がちらついていたのですが、妻 C 氏を送って行ったん帰宅した今は晴れています。よくわからない天気です。
 昨日はドライブがてら県民の森へ行ってみましたが、県の緊急事態宣言のせいで休園していました。おかげで駐車場にさえ入れず、トイレ休憩と缶コーヒーの一服もできませんでした。屋外施設は開けておいてもよかろうにと思った次第。まぁ、冬季はお客も少ないので閉めたほうがましだということになったのかもしれませんがね。失意の県民の森の後はいつもの洗車場とニトリに寄って帰りました。
 オーディオインターフェースに繋いでいるベースの音が今一つ気に食わないのでインピーダンスの設定を変えてみたら大当たり。今更ながらインピーダンスマッチングの重要性を認識しました。というか、エフェクターから出ている信号がローインピーダンスではなかったということ。ベース直接からよりは低いはずですが、インターフェースから見ればまだまだ高かったということですね。
 写真は稲佐山中腹からレールカーで山頂へ登っている途中ですが、まだ林に遮られて山頂はみえません。