my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

アゲハも来た

今日は朝から雨が降っていたので、午前中の出動は控え、しばし様子見。昼前になって回復傾向になったので、妻 C 氏と長女 M 氏を送ったあと、水族館ビオトープへ。クロスジギンヤンマを期待したのですが、薄暗いせいか出てくれず、目立つのはヒメウラナミジャノメばかり。ただ、気温が低く開翅してとまってくれるのでいい被写体になります。
ということで、それを撮っておりましたら、横にクロイトトンボの♀がとまっています。今季初見です。盛りの時季は見向きもしなかったりするのですが、出始めは撮ってしまいますね。
その後、鹿尾川ツツジのところでアゲハの待ち伏せジャコウアゲハがいましたから、他のが飛んで来ないかと期待しておりましたら、カラス、ミヤマカラス、モンキ、アオスジが飛んできました。とりあえず、証拠写真は撮れたかなといういところ。5 月初旬まではこの場所でチャンスがあるかと思います。