my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

シーズン開幕

昨日の午後は風が少しありましたが、いい天気で気温も上がり、期待に胸を膨らませていそいそとフィールドに出かけました。ところが、肝心の蝶の出は悪く、唐比ではモンシロチョウとアゲハ、本明川河川敷ではアゲハの代わりにモンキチョウベニシジミ(今季初見)を見たくらいのものでした。相変わらず、春の妖精には出逢えません。昨日はホント、好条件だったのですけれどねぇ……。過去に実績があるとはいえ、環境が変わってしまったのでしょうか。新たな場所を開拓した方がいいかもしれません。
そのかわりと言っては何ですが、ホソミオツネンの連産が見られたのはラッキーでした。やっと初日が出た感じです。ここで、ホソミオツネンを見たことがなかったので、正直言ってかなり驚きまhした。最初は気の早いアオモンがいるなと思ったくらいです(笑)。さて、そろそろ春トンボの姿も期待できるでしょう。今日は空の具合も見つつ、川原大池に出かけてみようかと考えているところです。