my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

熊本脱出

昨日は午前中の仕事を終えてから、妻 C 氏と待ち合わせて買い出しをした後、熊本に向かいました。高速道路はスムーズに進んだのですが、予想通り、そこで通行止めになっている植木 IC はもちろん、その一つ手前の菊水 IC から渋滞になっていました。道路情報で植木 IC は「渋滞」ではなく「停滞」となっていましたので、菊水 IC で高速を下り、一般道に入りましたが、ここから大変。まさに牛歩の歩みで 2 時間以上もかかってしまいました。
5 時過ぎに大学で長女 M 氏を拾うと、大きな余震が来る前にという気持ちばかりでそそくさと現地を出発。3 号線の渋滞ぶりは往路で見ていましたから、県道 3 号線で北上、菊水 IC を目指しました。結局、高速に乗るまでに 3 時間くらいかかったでしょうか。それからはスムーズに流れましたが、天気予報通り、大雨で速度をあまり上げられず、途中で夕食をとったのもあって帰宅したのは 12 時前でした。
昨夜は地震警報も鳴らず、長崎では揺れも感じることもありませんでしたから、このまま終息してくれることを願うばかりです。M 氏は今週いっぱいこちらでゆっくりさせることにします。週末、また送って行かないといけないかも(笑)。