my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

基礎練の日々

今日は外勤の日ですが、小雨が降っています。少々風もあり、行くのが億劫になります。
このところ、DAW に打ち込んだドラムパターンに合わせてリフを延々と弾く練習を続けています。なかなかリズムに乗れなかったり、乗っても安定しなかったり、難しいです。リフそのものはそんなにややこしくはないのですが、持続するのが難しいのです。余弦をしっかりミュートしつつ、出音を安定させること、リズムをしっかりキープすることを念頭に練習しています。考えてみれば、若いころこういう練習はしませんでした。今になってその大事さに気づきました。まぁ、気づいただけでもめっけもんかなと(笑)。