my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

S100 JPEG&RAW 画像比較

今朝も朝から長男T氏を送って柿泊競技場へ行って来ました。ちょうどテニスコートに朝日が射して綺麗だったので S100 のテストを兼ねて写真を撮ってきました。
微妙に構図等が違いますが、モードを変えたときに勝手にズームが動いてしまったためです。

  • P モード(JPEG撮って出し)
  • D レンジ補正 200%
  • ISO 200(AUTO)
  • AWB
  • イカラー:カスタムカラー(コントラスト+1、シャープネス+1、色の濃さ+1)
  • Av 4.5
  • Tv 1/60
  • ファイルサイズ:3.16MB

  • C モード(RAWをDPPで補正)
  • D レンジ補正 なし
  • ISO 200(AUTO)
  • AWB
  • イカラー:なし
  • Av 4.0
  • Tv 1/80
  • ファイルサイズ:8.28MB
  • RAWタブ:色の濃さ+3
  • RGBタブ:彩度+10、シャープネス+60
  • レンズ収差補正:周辺光量 100、色収差 100、色にじみ ON

ファイルサイズが格段に違いますね。雲の諧調の差はそこにあるのかどうかは定かではありません。RAW も、もっと上手にできれば(特にシャープネス関連)すっきりした綺麗な画像になるのではないかと思います。
また、JPEG 撮って出しもマイカラーの調整でずいぶんはっきりした絵になったと思います。
ちゃんとしたものを撮りたい時はRAWで保存して、あとで調整するのがいいようです。