my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

水槽をなんとかしなくては

今年も残すところ 10 日余りになりました。いろいろやり残したことがありますが、まぁ、仕方がありませんね。
今年後半は特にカメラにのめり込んでしまったため、自宅水槽を放置してしまったのが一番の心残りでしょうか。そもそも流木を組みなおそうとした時にうまくいかなかったのが敗因でした。インスピレーションがわかなかったのです。これは 1 月に入ったら必要な器材を発注してレイアウトを組みたいと思います。今度はミクロソラム中心でメンテナンスフリーを目指します。
職場の水槽も今年中に濾過槽を洗わないといけません。これは大掃除のときにやるので、間違いなくできるでしょう。底床のガラス面にランソウが出てきているのがちょっと気になりますが、濾過槽の調子が上がれば自然に消えてくれるかなと希望的観測をしています。魚も何か入れたいところです。
ということで、来年はアクアリウムにも力の配分を回しましょう。今年の体たらく振りを返上しなければ……。