my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

朝から事務作業

今日は朝日が射していたものの、薄曇りの天気です。昼過ぎからは空が真っ白になってしまいました。花とかを撮るにはいい光線状態ですが、これから少しずつ天気が悪くなっていくような気配が濃厚です。
午前中、少し時間があったので、Excel で、来年用の勤務管理表を作りました。作ったといっても今年の分をコピー&ペーストしただけなのですが、使っているExcel のバージョンが古いせいなのか、書式がコピーされず、列の幅とかを再設定してあげないといけません。これが 12 か月分となると結構、骨なのです。こういった表組みも、上手な人はマクロとかを使ってもっと効率よく作るのでしょうけれど、なかなかそこまでのスキルを身につけるまでにはいたりません。関数の仕様を見ながらあくせく作るのが関の山ですね。