my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

カメラ雑誌考

日曜日とはうって変わり、昨日今日は素晴らしいお天気です。空が真っ青です。こんな日に仕事をしないといけないのは恨めしい気すらします。
何か情報を得たい時に、以前は雑誌を買いあさる傾向がありましたが、最近はインターネットのおかげで雑誌をあまり買わなくても済むようになりました。ただ、プロの解説や記事は雑誌でないとあまり目にすることができません。そこに雑誌の価値があります。今のところ、定期的に購読しているのは仕事関連の専門雑誌と「月刊カメラマン」だけです。「日本カメラ」と「アサヒカメラ」は厚いので買う気になれず、図書館で読むようにしています。
カメラを始めた時に、僕のカメラの師匠である大学講師 T 氏に薦められて「フォトテクニック」も読んでいましたが、カメラから遠ざかっている間に名前が「フォトテクニック・デジタル」と変わり、最近は内容がポートレート中心になってしまいました。モデルになりそうな人が身近にいれば役に立ちそうですけれど……。