my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

点鼻薬

今週に入ってから、鼻がかなりムズムズしてきました。4、5 年前からこの時期になると、クシャミ、鼻水が盛大に出るようになりました。どうもヒノキ花粉が駄目なようです。だいたい、ゴールデンウィークを過ぎれば大丈夫ですが、その間、点鼻薬が手放せません。飲み薬は効き目が出るまで時間がかかりますし、眠くなるのであまり飲みたくないのです。その点、点鼻薬は局所に作用しますし、即効性があるので好きです。ただ、使用する時にちょっと間抜けな感じがするのは否めませんね。
点鼻薬もいろいろ試しましたが、今使っているのは「コルゲンコーワ鼻炎ジェット」です。昨年の今頃に買ったものですが、まだ、効き目があります(使用期限は 2011 年 12 月)。でも、もうすぐなくなりそうなので次のを買わないといけません。
この類の薬は毎年モデルチェンジするので、同じものが買えないのが難点です。成分は各社各製品、似たりよったりですが、私なりの選定基準があります。抗アレルギー薬が入っているのはもちろんですが、リドカインが入っているものを選びます。ムズムズが全くしなくなります。局所麻酔薬ですから当たり前と言えば当たり前の話ですけれど重要なポイントなのです。