my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

宿泊学習

長男 T 氏が今日から 2 泊 3 日の合宿に行っています。県央の少年自然の家でハイキングをしたり、飯盒炊爨をしたり、野外活動をするようですが、明日の天気予報が雨なのでどうなることかと心配しています(老婆心?)。
僕も T 氏が行った場所とは違いますが、中学と高校の時に合わせて 3 回行きました。今は宿泊学習というらしいですが、当時は宿泊訓練といっていたと思います。オリエンテーリングやウォークラリー、キャンドルサービスをしたような記憶があります。甘酸っぱい想い出もあったりなんかするわけですが、細かい部分がぼやけてしまっているので、事実と異なっている可能性があります。想い出は美しい、ということにしておきましょう。
さて、写真は日曜日にあぐりの丘で撮ったものですが、中央のパンジーが手(葉)を広げて自己主張していますね。