my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

PC 復活!

昨夜一晩かかって、PC の環境を再構築しました。
まず、新しく購入した 2 T byte の HD を接続してデータファイルのバックアップを取りました。ブラウザは FirefoxメーラーThunderbird を使用しているので、こういうときは楽です。Profile フォルダを保存しておいて、再インストール後に元に戻せばよいのです。何事もなかったように以前のように使用できます。
システムディスクの隠し領域にリカバリーイメージが保存されているので、ユーティリティーを起動するだけで工場出荷時の状態に戻せます。まぁ、初めて試すので本当に戻るかどうかは不安でしたけれど問題ありませんでした。OS はインストールディスクが付属してくれていたほうが精神衛生上よいですね。
各種設定をして立ち上げた後、アップデートおよびサービスパック 1 を適応して OS を最新状態に更新しました。そして、大嫌いな McAfee のユーティリティーをディスク上から全て抹殺し、代わりに Microsoft Security Essentials を導入しました。これは、Microsoft 純正なのはもちろんのこと無料で動作が軽いのでお勧めです。
さて、懸案の Windows Media Center で TV が観られなくなった障害は、クリーンインストールすることで解消されましたが、これまで撮り貯めたものはライセンスの都合で再生できなくなりました。再放送に期待ということで、無理やり納得しましたが、ちょっと腑に落ちない気も……。
ブラウザとメーラーを復元して、OpenOfice をインストール。プリンタと カメラ のドライバとユーティリティーをインストールしたところで力尽きました。あとのソフトウェアは必要に応じてインストールします。