my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

Stellarium

300mm のレンズを手に入れたので月の写真を撮ろうと思い立ちました。そこで月の運行状況(?)を調べるのにプラネタリウムのソフトを入手しました。
この類のソフトで有名なのはアストロアーツの「ステラナビゲータ」ですが、体験版は 1 ヶ月で正式版を導入しないと使えなくなってしまいます。まぁ、買えばいいだけの話なんですけれども、ちょっと調べるためだけにお金を使うのは何だかなという感じなので、フリーソフトがないか「窓の杜」で調べてみますと、「Stellarium」というのが見つかりました。完全なフリーで、海外のソフトですがきちんと日本語表示されます。各種 OS にも対応しているようです。まだ、使い込んでいないのでよくわかりませんが、僕が知りたいことは全部調べられました。素人が使う分には申し分ないでしょう。画像もなかなか綺麗です。