my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

雨の入学式ダブルブッキング

最近の天気予報は外れません。昨夜から降り出した雨は今日昼過ぎまで降っていました。
さて、子供たちの入学式があろうことか同じ日の同じ時刻にあったので、長女 M 氏のほうには僕が、長男 T 氏のほうには妻 C 氏が行って来ました。
久々の母校は 2 棟あるメインの校舎と体育館は変わりがないものの、あらゆるところが変わっていて戸惑いました。一番驚いたのは僕らが在学していた頃に購買部と写真部の部室があったところがトイレに変わっていたことです。また、中庭が通れるようになっていたり、パンを購入していたところが談話室のようになっていたりしていました(化学室の前あたり)。それから、部室棟がプレハブの校舎に変わっていて、M 氏の教室はそのプレハブの校舎でした。生徒数は減っていて教室は余っているはずですがどうなっているのでしょう。ちょっと不思議でしたね。
さて、肝心の入学式は特に変わったところはありませんでした。校歌斉唱は歌おうと思えば歌えないこともなかったのですが、こっそりハミングだけしておきました(充分変な奴です)。校歌を聴くとやはり胸が高鳴ります。何十年過ぎても愛校心が湧いてきます。
ところで、M 氏は早速部活に参加しているようです。入学式が終わったら一緒に帰るものと思っていましたが、一人で帰れと言われました。寂しい限りですなぁ……。
と、忘れていましたが、長男 T 氏の入学式も滞りなく無事に終わったようです。彼が何の部活に入るのか、楽しみです。親は緩めの運動部に入って体力づくりをしてもらいたいと思っていますが、本人は文化部希望のようです。まぁ、本人が楽しければ何部でもいいんですけれどね。