my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SR1405Tリペア③

f:id:ovalis:20220221084609j:plain:right 今日もいいお天気です。いくらか暖かくなるのではないかという予感があります。そろそろ春の気配が感じられてもいい時季ではないかと思います。
 昨日は家に閉じこもってカーリング観戦と SR1405T のリペアの続きをしました。指板の養生をしてフレットのすり合わせ・研磨をし、ナットを装着、弦を貼ってトラスロッドの調整とナットの溝切、そしてオクターブと弦高の調整。9 時半くらいに初めて 14 時半までかかりました。5 時間くらいかかったことになりますね。作業中は全く時間が気にならなかったのですが、今、改めてここに書いていてびっくりしました。まぁ、カーリングを見ながらやっていましたしね。
 今回、ナットをブラスで作りましたが、整形はまだしも溝切が大変でした。硬くて硬くて(笑)。コツみたいなものは掴めたのでよかったかなと思います。もう少し深くしてみてもよかったかなとは思いますが、深すぎたら作りなおしになりますから、今後、様子を見ながら調整を進めていこうと思います。
 一応、これで今回のリペアは終了。あとは使いながら修正をしていくということになります。そのうち TF-5 と SRF-705T も同じように調整・修理したいと考えています。まぁ、気が向いたらですけれど。