my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

探索行

f:id:ovalis:20190609131231j:plain:right 夜中に雷が鳴っていたようです。夢うつつの中で聞いていました。雨も降ったのではないでしょうか。
 昨日の探索行は何とか結果が出せました。ちょっと遅かったかなと思っていたので、どうなることかと心配していましたが、かろうじてオスを 4 頭、メスを 1 頭見つけることができました。オスはだいぶ擦れていましたし、メスは新鮮ですがうまく撮らせてもらえなかったですけれど(笑)。でも、動画も撮れたのでまずまずの成果でしょう。メス狙いでもう一度行ってみてもいいかもしれません。ただ、吸蜜に適した花がもう終わりかけていますから、大した結果は望めないかもしれません。
 写真はアオハダトンボです。今年は出遅れたので本の数頭しか見つけられませんでした。それも川の中に張り出した草の上ばかりで写真を撮るにはどうにもこうにもなりません。辛うじて撮った一枚がこれでした。来年はもっと早めに行かないといけませんね。